Adsense

2007年5月18日金曜日

[日産SIM] NISSAN 再び

先日のコメント IP アドレス事件 (笑 で、これまでのすべてのコメントを消してしまったので参照できませんが、以前、米国日産の Altima スクリプトヤードをご紹介したエントリに「スクリプト取得できませんでした」というコメントがありました。

「不思議ですね」の一言で片付けちゃったんですが、、、ちょっと気になったので再度 NISSAN Scriptyard のレポートをしてみようかと。

まず、その前に、スクリプト(アイテム)が取れない「パターン」を考えてみましょう。

うん、こうやっていろいろな「可能性」を考えてみるのも、SL を理解する上でいいかも。(自画自賛。。。笑)

1) MUTE (ミュート)してませんか?

まず、最初に考えられるのは MUTE しちゃっているパターン。

スクリプトの入った箱をタッチすると画面の右上に以下のような「ダイアログ」が表示されます。
019s

これで赤で囲んでいる Mute を一度でも選択してしまった場合、次に箱をクリックしてもダイアログはあらわれません。
ダイアログでは Keep (日本語版では、、、「保つ」) を選ぶことで、Inventory にスクリプトボックスが入るのですが、Mute してしまうとダイアログがでませんから、、、
この場合は、View - Mute List (日本語版では、、、ひぃ~ 「リストをミュート」、、、意味違うから!)を開いて、Mute の解除をすることで、再びダイアログが表示されるので、ここで Keep/保つ ボタンを押せばいい、ということになります。
Mute List は以下のように表示されるので、この場合は Altima Lane が List にあるので、Altima Lane が選択された状態で Mute しない、のボタンを押せば、Mute は解除されます。
021s
2) もしかして、、、Busy (取り込み中) の設定にしてませんか?
これも結構はまりやすいかも。
日本語版だと「世界」-「Set Busy」で、Busy 状態 (取り込み中)に設定できます。
こんなダイアログがでます。が、意味不明(笑
022BusyS
英語は以下。
022EBusyS
ここには、
Busy モード(取り込み中)になったよ、チャットや IM は表示されないし、あなたが取り込み中だよ、とIMで返答されます。 テレポーションやインベントリのオファーも拒否します。
とあるんです。なので、Busy を解除すれば、ダイアログが表示されるので、スクリプトボックスをとることができます。
この2つかな。スクリプトボックスを手に入れられない、考えられる理由は。
今日はここで力尽きました、、 NISSAN Altima Scriptyard レポートは次回にも続く、、、ということで。(笑