Adsense

2007年5月28日月曜日

大人買いしちゃった、、、

久しぶりの「大人買い」というか、やっぱり、衝動買いとも言うけど。(笑

、"Hair", 「髪型」の神様が降臨中、、、でも、、、お買い物する暇がなかった、、、、

ということで、本来の目的は違った(笑 のですが、Ginza SIM にいったら、ANNEROSE さんの SHOP にふらふらと引き込まれ、、、

Skin の趣向がどちらかといえばアニメ系(日本向け? 笑)なので、前に1~2度お邪魔したことがあったのですが、自分の好みとはちょっと違うかな~、と思っていました。

ですが、、、結局、Hair 色違い、髪型違いで、800L$ お買い上げ~(笑 あやうくもう1品購入しそうになったけど、、、さすがに思い留まり、、、

1_S

ANNEROSE さんのところの Hair はサイズ変更を自分でやるタイプなんで、ちょっとしたエディット(編集)の仕方を知っておく必要があります。 ZERO Style さんのところなどは S/M/L といったサイズがパックされていたりします。
サイズ変更・編集はちょっとしたコツを覚えれば簡単なので、お買い物専門の人も覚えておいたほうがいいですね~
購入後のパックの中には、あまり詳しい説明が Notecards... だからないみたいだし、英語だったので、ちょっと解説してみようかと。 ANNEROSE さん、ごめんねー、勝手にネタとして使っちゃって。
(ScreenShot 取得のため、時々髪がかわりますが、、、そこはご愛嬌)

1) デモを試着し、お気に入りのアイテムを決め、購入する
この時、Copy, Mod, Trans のどれが可能なのかは確認しておきましょう。 Copy 不可、Mod 不可となると、あまり調整できない(する必要がないともいう)アイテムだったりします。

2) まずはオリジナルを装着する
この時、デモのものとサイズが違う場合もあるので、「なんか違う」と思うことがあります。あわてず、調整していきましょう。ただ、、、いきなり編集/Edit は待って!
1_S
デモと比べるとちょっと小さい...

3) Copy, Mod (複製、編集) OK なので、コピーを作る
あるんです、、、取り返しが付かないくらい「いぢっちゃって」、、、なので、コピーを作り、それを編集することにします。
a) インベントリのリストで、コピーしたいアイテム上で右クリックでメニューをだし、Copy を選びます。
b) フォルダー上で右クリックしてメニューを出して、Paste を選びます。
c) 同じ名前のアイテムがコピーされるので、どちらかのアイテム上で右クリック・メニューで Rename を選んで、名前を変更します。この例では "/pink(s)" とあるのを "/pink(Large) mod by me" にしています。
13_S

4) Copy/Rename したアイテムを Wear して、装着している髪上で右クリックメニューを出して、編集/Edit を選ぶ。
4_S

5) Ctrl キーと Shift キーを同時に押して、サイズ変更モードにする。
このとき、灰色の立方体をスライドさせることで、相似形で(もとのデザインを崩すことなく)拡大・縮小することができます。
以下の SS で赤丸で囲んでいる「どれかひとつ」をクリックしたままドラッグするとサイズが変わります。
5_s
サイズ変更中
6_S
だいたいのサイズのところで、クリックしているボタンを放せば、サイズ変更終了です。
Ctrl + Shift キーも放して結構です。

6) サイズ変更したら、位置の微調整を行い、バランスを確認する
なんのキーも押していない編集モードは、位置調整のモードになります。赤、青、緑の矢印をクリックしながら動かせば、アイテムの位置がかわります。
7_S
この時、確認方法として重要なのは「カメラコントロール」です。正面、後ろ、左右、上から、、、確認することが必要になりますから。。。是非、カメラコントロールは習得してくださいー。
20_s

7) 上の 5) 6) を繰り返し、お気に入りのサイズとポジションを探していく、、、
極端な例ですが、以下のようにサイズが小さいといくら位置調整でがんばっても、、、、
8_s
なので、サイズを変更、位置微調整を繰り返します。
で、できあがり。 SHOPさんにポーズスタンドがあると、ポーズが固定されるので、この作業がとても楽になります。
9_S
で、、、実はここまでやっても、意外にまだダメ、、、なんてことがあります。
そのときは、また、サイズ変更、位置調整の繰り返しをするわけです。自分のアバターを見るカメラの位置で、ちゃんと調整したはずなのに、地肌が見えていることに気がつくときがあります。
18_S
なんとなく、、、地肌が見える、、でも、寄ると地肌は消える、、、
このときは調整しますが、、、残念なことにここまでやっても、「他の人からは地肌みえみえ」なんてことがあります。グラフィックカードの性能とかにも左右されるみたいです。
あまり気になるようなら、同色のスカルをかぶる、という手があるようですが、そこまではまだ私も試していませんー。
で、、、
どういう大人買いしたかといえば、、、目の色に合わせて、髪の色も購入、、、、なんか、自ら罠に嵌っていっているような予感、、、(笑
17_S