2007年5月19日土曜日

Group Notice 活用

In-world では Chat や IM/Group IM が主なコミュニケーション手段ですよね。
リアルタイム性が Second Life の特色で、これはこれで楽しいのですが、時々、メールのようなやりとりをしたくなる時ってありません?

IM などは、オフラインの時にうけとったらメールで飛んできたり、オンラインになった最初の時に表示されますが、やっぱり「インスタントなメッセージ」でしかないわけで。(笑
(IMでうけとったメッセージがメールになって飛ぶけど、あれ、Encode は UTF-8 なので、文字化けを起こしているようなら、メールソフト(メーラー)で手動にてエンコードを UTF-8 に切り替えてみてください。)

他に、Group Notice という別のコミュニケーション方法があって、リアルタイムなコミュニケーションが中心の SL の中でもちょっと異質、、、なんですが、以下の特徴があると思うんです。

1) Notice を受け取ったとき ダイアログ 表示されるので気がつきやすい

2) 文字だけでなく、Notecard や Object の添付ができる

3) 過去30日にさかのぼって履歴を参照できる

特に、2) の添付は、以前にご紹介した SLIDLINER が発行された時に、ASUKA Group のメンバーなら LINZOO さんから SLIDLINER 添付の Group Notice がくるので、発行BOX に新刊をとりにいく、、、ということなしに、SLIDLINER を読むことができます。(そのかわり、、LINZOO さんが、がんばってくれているわけですけど。。。いつもありがとう!)
今日、Skin 屋さんからの Group Notice がありました。
この INSOLENCE という High quality skin 屋さん、ああ、ちゃんとビジネスしてるんだなぁ、と感じさせられたのは、実はまだこのお店から skin を購入したことがないのですが、DEMO を 3つほど試したことがあって、その数日後に このお店の Group への参加オファーがきたんです。

つまり、、、、Transaction History から見込み顧客/顧客リストを作っているんですね。
そして、今日、新作案内の Group Notice がきたわけです。
そこには以下の Notecard が添付されていました。
NoteINSOLE-As
2つのあたらしいスキンがラインナップされました、というものですが、これはNotecard なのでさらに画像が添付されているわけです。
これをクリックすると、、、
NoteINSOLE-A 
NoteINSOLE-b
と、新しいスキンのショットが表示されます。
そして、きちんと Landmark が貼り付けられている、、、、
さらに、ちょっと「グッ、、、」というメッセージが、、、

[引用]
Both come with four makeups, like the previous ones : no makeup, night, silver and smokey, and each is available with four skin tones, ranging from pale to tan.
Pricing keeps unchanged, 1490 a single makeup, and you can have a flat 4 makeups pack at 2900.
Come take a look ^_^ I'll be there to meet you and have fun !
[/引用]
そうなんですよね、、Skin にもお化粧パターンがいくつかあって、1つの skin のお値段が 1490 L$ だけど、ノーメークアップ、ナイト、シルバーそしてスモーキーのお化粧パターンが 4つ入ったパックが 2900L$....
仮想世界侮る事なかれ。。。
この世界で成功するビジネスマン・ウーマンは、実世界でも成功するんでしょう。。。逆もまたしかり。。。かも。
INSOLENCE SKINS, Venom (108,206,38)
Group Notice のご紹介が、結局は スキンの話になってしまいました。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿