2007年7月3日火曜日

podcast & SL -Lucy's PMN Top10

ごめんなさい!カレンダートラックバック、本来月曜日にトラバするところを火曜日にしてしまいました。現在、slmame の事務局さんのほうに削除依頼しています。
ほんとうにすみません。


PSM

昨日も ASUKA 月曜恒例の LUCY'S PMN (Podsafe Music Network) Overall Top 10!
もう、最後のほうぎりぎりで参加したものだから、、、1位の曲しか、、、

え、、、ハワード ジョーンズ知ってます、、、、(笑

前にもご紹介したように、これは「ライブ放送」を SL のクラブミュージック(podsafe music network に登録されている楽曲を使用) & Lucy さんの生DJ と合わせているわけです。

なので、いきなり「XXX さん、こんばんわ~」の LUCY さんの声が聞こえる、、、という、初めての人には奇妙な、でも、ライブ感覚をさらに感じることができるイベントです。

過去の関連エントリはこちら

昨日も LUCY RADIO SHOW
そうそう毎週月曜日の夜は。。。
ああ!今日は Lucy Radio Show!!!

その後、ここで放送された内容が LUCY さんのサイトである PSM Hit Makers Podcast に UP されて、これを PC / MAC や iPod などで後日でも視聴できる、、、という、「ライブ」と「アーカイブ」、SL と Podcast のコラボレーションなんですよね。

で、、、今日、あるネットニュースが目に、、、

デジハリ、Podiumと共同でSecond Life内でのポッドキャスト配信実験を開始

この記事だけが情報ソースなので、、、、全部まるまる信じちゃいけないでしょうけど、この内容からすると、Podcast として配信されているものを SL で聞けるようにする、、、というものらしいですねぇ、、、

なので、SL でのライブを Podcast で配信する、というスタイルの Lucy's PMN Overall Top 10 とは違うサービスになりそうですが、ちょっと興味があります。
ストリーミングって、、、その土地のオーナー権限をもっている人が、土地(区画)の設定の Media の部分で URL を設定するんですよね。
音楽もそうだし、QuickTime の動画もそう。

この URL の設定をスクリプトで(もしくは直接)変更することで、音楽とかの切り替え(正確にはネットラジオ局などのストリーミングサーバーの切り替え)を行うんです。
オブジェクトから音がでるのは、、、オブジェクトに音源ファイルを仕込んでいますね。
なので、、、SL内のラジオ型オブジェクトにストリーミングを配信する、、、、というのが、どういう方法で行うかものすごく興味あります~。

一方では、土地/区画のオーナーの方々は、そこでかける曲、つまり今だとほとんどがネットラジオになっているみたいですが、その選択も、、、なかなか難しい状況になっているようです。ほとんどが外国の曲ばかり、、、、という状況も。このようなサービスが増えるとうれしいかも。(何が難しいかは、、、こちらなどを参照ください)

なので、Podsafe Music Network に登録されている楽曲が安心できるわけです。(といっても、Podcast にしないといけないし、クレジットのアナウンスをする、、、などの「決まり事」はあるようです)
このラジオ型オブジェクトで、、、できれば、聞き逃した(参加しのがした?) PMN Overall TOP 10 も聞けるようになればw
p.s.
このエントリ、PMN Hit Makers Podcast を聞きながら(昨日の分ではなくて、先週のものですが)、、、なんですが、あれ? この番組の題名、、、Lucy の Monday night カウントダウン、、、なんだ(笑
ペチペチ腹ドラムw
[追記]
あら! Lucyさん、slmame にもブログ開設したんですね!
Enjoy Music In SL!
気がつかなくてごめんなさーい(笑

1 件のコメント:

  1. トラバ、ありがとうございました!そう、開設したんですよ。DJでお知らせするのをすっかり忘れていました(^^;) 
    Podcastのストリーミング配信、興味深いですね。おそらくオブジェクトは土地のURLチェンジャーとして使われるものと思われますが(幕張のPlastic Soul Band CD試聴機の方式だと思います)、配布が開始されたら、是非ゲットしたいと思います!

    返信削除