Adsense

2007年7月24日火曜日

Music Video :)

動画っておもしろいよねー、と以前エントリーしましたが、巷では「マシネマ(machinima)」作成の動きが活発になっていますね。

マシネマ (or マシニマ) の要素を SIM とキャラ (Avatar) に融合した 漆紅さん のところなんかを見ると、、、、すごい!と思い、自分には動画編集敷居高いかも、、、、となっちゃいますがw シロートはシロートでわいわいやるのも、ひとつの楽しみ方じゃないかなぁ、と思います。

あ、、、ひさしぶりにみたら、Chapter2 の予告編がw

絵コンテ、シナリオ、カット割り、、、などなど、その道の人にとっては基本となる知識がなくても、まずは始めてみて、だんだんと覚えていくのも楽しいモノです。

とはいえ、、、やはりシナリオありきのマシネマ系は荷が重いので、音楽にあわせたダンスシーンなどが、動画編集のファーストステップとしては入りやすいのではないかと思っています。

ソフト買わなくてもそこそこできるのがうれしいです。(もちろん、、、凝り出すとそれなりの出費が必要になるでしょうが)

ASUKA Grand Cross の白虎で行われたダンスパーティーの動画を Fraps で撮りだめしていたんですが、なかなか編集するモチベーションがわかず、、、でも、そのパーティーで DJ をされていた Yaz さんからご自身が作られた曲を MP3 でいただいたので、4時間ほどかけて(ここがシロートの安易なところ)ざっくりと編集してみたのがこれw 初の4分越えの長編になってしまいました。笑


YouTube や私が使っている MSN Soapbox、その他多くの動画共有サイトサービスが一般に広まったのも、この楽しみを加速させるひとつの要因ですね。

さて、多くの方が動画編集で必要なソフトやツールをご紹介していますが、私が使っているものを紹介しますね。(Windows ベースなので、、、Mac の皆さん、ごめんなさい。。。)

1) 画像をとりこむ
最初は、Windows Media エンコーダーをつかって、画面の取り込みなどをしていましたが、やはり、クオリティや安定度・実績から Fraps が一番使いやすいですね。
これもご存じの方が多いと思いますが、Frapsは30秒以内の取り込みなら無料ダウンロード版が使えます。画面の上部に www.fraps.com というクレジットが入ります。これが嫌な方は有料版をご購入してください。
私の使い方だと、長いシーンをとるよりも短いシーンをたくさんとる、、、というやり方なので無料版でまだ十分ですね。なお、、、ディスクは結構使いますので、、、要注意ですw (条件にもよりますが、30秒で200MB以上とか、、、いきますから)

2) 編集しやすいように圧縮する
とにかくサイズが大きいので、ディスク節約、編集のしやすさから画像のクオリティを落とさない程度に圧縮します。上でご紹介した Windows Media エンコーダー、SUPER(C) などなどエンコードツールはたくさんありますのでお好きなモノを、、、というのが基本ですが、私は Microsoft Expression Media Encoder (プレビュー版) というものを使っています。なるべく画質を落とさないように Fraps でとった AVI ファイルを 720P のWMV形式で圧縮します。

3) 編集する
Windows Vista についている ムービーメーカーは、ムービーメーカーHD という名称で紹介されるように、HD (ハイデフ)に対応しています。たしかに、720P とかの WMV を Windows XP のムービーメーカーで編集し、出力するとちょっとおかしくなったりすることがありますが、Vista のムービーメーカーHD だと期待通りのサイズで出力されます。
このあたりは、AviUtl といったフリーソフトや、PC にバンドルされているものもありますので、つかいやすいものを探してみるのもいいかもしれませんね。

3.5) 出力ファイルを調整する
公開の前に、ムービーメーカーから 720P で動画を作成して、そのあと、再度 Expression Media Encoder で変換しています。このままだと動画共有サービスのサイズの上限を越える場合もあるからです。
MSN Soapbox を使う場合は、VC1 ではなくて、WMV の一番クオリティが高いフォーマットにしています。4分くらいの動画でも 50MB 程度でおさまるので、Upload することができます。
この時、Overlay などを使って、動画の下などに文字を組み込んだり、Crop して上下左右の余白(余黒?)を切り取ったりします。

4) 公開する
上の3.5 で、利用する共有サービスにあった形式にする必要がありますが、、、YouTube, Stage6(DivX), MSN Soapbox、、、、そのほか、大きいところから、小さいところまで、よりどりみどりですw
でも、、、前にも書きましたが、一番困るのは動画にあわあせて曲を探すこと、、、です。私は未だにこれに一番時間がかかるような気がします。
この件は以前のエントリなどを参考にしてください~。