Adsense

2007年6月21日木曜日

Rock'n Roll Night だから、、、

GuitarSa 
前にちょっとだけご紹介しましたが、今週土曜日の ASUKA/Raizeen の Dance テーマは「Rock'n Roll Night」。

そこで前々から欲しいと思っていた ギター を探してみたのですが、、、

たくさんありますね。ほんとうに。

すでに持っている人や、詳しい人に聞くのももちろんいい方法ですが、こういった場合の調べ方や、ギター作成にも複数の方法があるようなので、それをご紹介したいと思います。

まず、out-world (= 普通の Web の世界) だと、やはり SLX (SL Exchange) をよく使っています。

http://slexchange.com/index.php

こちらの Search the Marketplace で "Guitar" といれると、、、200 以上のギターがヒットしました。

slxb
画像クリックすると SLX で Guitar サーチ結果をブラウザで表示します。

お値段も、、、ピンキリですね、、、
いつも、ここからおおよそ有名なお店の名前や、値段の相場などを覚えておきます。
商品の説明なども参考にしています。他の商品との違い、、みたいなものが書かれていると、そのエリアのことがだいたいわかりますからねw
次に in-world (= SLの中) で Search 機能を使い、Classifieds でお店を検索します。
SL Viewer の画面下にある [Search] ボタンをしてSearch ウィンドウを開き、[Classifieds] タブを開いて、Find: の入力Box に guitar と入れて Search します。
GuitarSearchc
Classifieds はお店・ショップオーナーが広告料を Linden に支払って、この検索画面にお店が表示されるようにしています。なので、必ずしも上位のお店が「人気がある」とか「質が高い」というわけではないのですが、そこそこの広告料を支払うだけの「余裕」というか「パワー」がある、、、つまり「売れている(かも)」と考えることができるでしょうね。
で、いくつか回った結果、、、、買っちゃいました!!!(やっぱし、、、笑)
ギター、、、本当にお値段ピンキリだし、ギターのアニメーションの種類もいろいろあるようなので難しい選択なのですが、、、、ポイントは2つでした。
1つめは「総プリムギター」が欲しかった、ということです。
お安いギターはテクスチャマッピングで作られている場合が多く、まぁ、、、それでも良いものはあるのですが、なんとなーく(ええ、ほんとうになんとなく)ギターの感じがしない、、、なんてね。
Guitar2Ed
こちらは、総プリム高級ギターを売っているショップで配られているフリーのギター。みてもらえばわかるように、四角プリムをベースにギターのテクスチャを貼り付けているものだということがわかります。プリム数も 26 prims というものです。ただ、このフリーアイテムはその部類でも手の込んだものだと思います。もっとおおざっぱなギターをみたことがあります。その意味では、このフリーアイテムはよくできていると思いますね。
総プリムギターはこのようなテクスチャの貼り付けではなく、部品ひとつひとつを Prim から作り上げているものです。
Nomasha の総プリムギター。SLX の検索でも上位に表示されています。
Guitar2E2e
Prim 数は、、、、驚愕の 253! 限界ギリギリですね。御値段も 3,000 L$ 近くと、これまた限界w
ちなみにこちらで先ほどの Free ギターが配られています。(実は、、、この方法が後々いいのか悪いのか影響するんですが、、、)
下は OverDrive Designs (OD Designs) の総プリムギター。
Guitar1Ef
2つ目のポイントですが、金額の高い商品は、やはり「試用」してみたいですよね。
で、、、、OD Designs のギター、これ、、、デモで実物を試すことができるんです!
この Shop の中だと使える、、、、そういうデモンストレーションなんですよね。
もう、、、、これ買う!!!と決めさせた一撃がこれ、、、
Guitar1Pheartg
ギターからハートのパーティクルがでるんですよ!(そ、そんな理由!? 笑)
AO (Animation Override) もものすごく良くて、Nomasha のフリーギターにも AO があったんですが、左手のギターのネックをもつところがずれていたり、、、と、フリー商品だから、本来 Nomasha の売り物のクオリティにはほど遠いモノ、、、であることはわかっていても、ちょっと不安になりますよね~。 それも、OD Designs の Demo で完璧な商品と AO、Effect (パーティクルのような効果ね) を見ちゃうと、、、、ね。
で、、、肝心な御値段は、、、
750L$!!
なんか、Nomasha の 2,950 L$ というのを見ていただけに「やすーい!」と思ってしまったり、、、(この2つの店が「組んで」いたら、、、はめられているわけですけどw)
ただ、、、、あのハートのパーティクルといい、AO といい、そして総プリムギターということを考えれば、これは、納得の 750 L$ 、、、と思うんですよね。
そのエリア内で完璧なデモ、試用ができる、、、というのはこんなにも影響があるとは。。。。トホホ
ただ、Nomasha の名誉のためにいえば、SLX の評価、商品解説を見る限り、OD Designs のものより高機能 (HUD での操作 - OD Designs はダイアログ、また、Static Temp Rez Display Version (*1)があって、Temp Object として Rez できるので、Prim 制限にひっかからないため、鑑賞用にもできる、、、などなど) であることは確かですし、とにかく総プリムギターとしてはすばらしいアイテムです。
これで土曜日はばっちり~ (あとは、この前のウェスタンカーニバルみたいにならないように、、、その時間に SL に IN できることを願うのみ、、、)
とりあえず、土曜日に向けて、ギター(の操作方法)練習中(笑
GuitarExcsh
**お店 SLURL**
Nomasha http://slurl.com/secondlife/Nomasha%20Syaka/117/89/200/
OD Designs http://slurl.com/secondlife/The%20Dream/145/128/294
その他
Musician's Paradise http://slurl.com/secondlife/Plush%20Kappa/166/105/22
まだまだたくさんのギターショップがありますよ!
(*1) Temp Rez Display... 一時オブジェクトとして Rez (生成) するので、区画で決められている Prim 制限の対象にはならないということです。実際に 254 Prim ... なんていうオブジェクトが1つあったら、、、、通常のレンタルスペースだと他に何もおけないかも(笑 こちらのMakapu/Mizさんのブログの記事でもその内容が紹介されています。