Adsense

2007年6月20日水曜日

パーティクル

Club で踊る時の飾り、Vehicle (乗り物) の炎・噴射、アクセサリの輝き、、、などでよく Particle (パーティクル、パーチクル、Lucy さんは「光り物」といった。。。笑) を見るわけですが、なかなか自分で Particle を利用したものを作ろうとすると敷居が高いですね。

Freebie などで Full Perm の Particle もののスクリプトなどを見ていると、たまーに、ものすごくわかりやすいスクリプトなどに出会うとうれしくなるわけですが、この Particle、以前、この slmame ブログでもおなじみの Harayoki さんのブログで紹介されていたことが今更のように理解でき。(笑

Particle の動きは 3D 的なんですが、実際に表示されている個々の「粒子(=Particle)」は 2D なんだ、、、という、いまさらわかったの?と言われそうなことです。(笑

Hirayoki's 見つめる広告:しつこいPOP (シーリズものになってますので、、、最新のものを参照してくださいね)

種明かし、、という形で詳しく紹介されているのがこちら
2D といえども、パソコンなどでよく見る 3D ぽっくみせた画像を使えば、これはこれで立体的に見えるわけで、、、。
拾いモノ、もらいものの Particle ばかりですが、いろいろとあるので楽しくて。
Partic_Bubble1a        
これ、でもかなり強力なので、、、、クラブでやったら大迷惑w
中央の小さいのが私ですから、、、、
Partic_Bubble2b
こちらは ASUKA Rizeen の入り口でも販売しているもの。
Tee さん作。AquaBall-Twist。
Partic_Bubble3c
これは、、、雷神にいらっしゃった外人さんからもらったもの。
なんかのゲーム (SWG??) に出てくる武器か、、なにかみたいです。(笑
Partic_Bubble4d
これは、、、なつかしいw 初めて新しい雷神にいったときに tact さんからもらったものw
今では私も、雷神にはじめていらっしゃった方などに、「人が少ない時」はあげてます。
皆さん、喜ばれますね~
Partic_Bubble5e
これは雷神によくいらっしゃる韓国の feru さんからもらったもの。
パイプの先から、ほろほろと落ちていくパーティクルがかわいいお気に入りです。
Partic_Bubble6f
これは、、、1昨日雷神にいらっしゃった外人さんからもらったものw
といっても、、、、これじゃ、、、見えない(笑
Partic_Bubble7g
クラブなどではパーティクルをみんなが使うと綺麗で楽しいのですが、実際、パーティクルが多すぎるときなど視界が狭まりますし、パフォーマンスがぁぁぁ、なんてこともあります。楽しんでいる皆さんに対して「パーティクル止めて!」という前に、ちょっと自分で「防御」するのも SL を楽しむコツかもしれません。
Edit(編集) - Preferences(好み/嗜好) で、Adv.Graphics というタブを開きます。(基本英語版ベースで、、、日本語版については、、脳内変換&ショットの位置でw)
すると Max. Particle Count: という項目があります。これを調整することで、画面上に表示される Particle の数を制限することができます。
Particle_settingh
たとえば、先ほどの真っ赤かパーティクルでも、この設定を 10 と入力すると以下のようになります。
Particle_setting2i
ねっ、少なくなるでしょ。
この「自分の」設定で、他の人のパーティクルが多すぎて大変なときなどは対処しています。
はは(^^;
本当は Particle のソースなどの話しをしたかったんだけど、、、結局いつもの操作方法になってしまったw
というのも、、、、Crafters Cup に向けて私もキーボード作成挑戦中なのですが、、、、今ひとつなので Particle でも、、、と思い、、、、
やっぱり、そのお話はキーボードが出来てからに(笑