知らないことって、、、ほんとうにまだまだたくさんありますね~
HUD (Head-up Display) ありますよね。あれの位置調整のお話です。
SL Viewer のウィンドウサイズを変更(特に小さくしたとき)して HUD が消えてしまった時ってありません?そのような場合の HUD の位置調整方法、、、、です。
HUD を Edit/編集モードにして位置を調整、、、は、みなさんすでにやられていると思うのですが、上記の青の HUD のように消えてしまったり、位置調整するにも部分的に HUD がウィンドウからはみ出しているので、おもったようなところにおくの、、、結構苦労している方もいるのでは、と思います。
上記のちょっと引っ込んでしまった緑の HUD を編集モードにして、マウスのチルトホイール(ホイール)を手前のほうにぐるぐる回してみてください~。(Mac... ごめんなさい、、やり方あるとは思うんですが、、、)
すると、、、こんな白い枠が表示されます。
白い枠線が SL Viewer のウィンドウ、、、という形で、HUD の位置がわかるんですよ。
消えいた青い HUD も出てくるので、この状態で青い HUD をクリックすれば、青い HUD の編集モードになります。
そのとき、一度、 HUD の消えた状態になりますが、青い HUD にフォーカスがあたった編集モードのままなので、チルトホイールをぐりぐりすれば、また、白い枠線と HUD が表示されるので、そこで位置調整をすればいい、ということです。
まったく消えてしまっていると、、、HUD をクリックして編集モード選べませんが、それでも、HUD が見えている状態で HUD を編集モードにしておき、そこから SL Viewer のウィンドウを小さくすれば、上記の方法で調整することが可能になります。
たまたま見つけちゃいましたが、、、ほんとうに知らないことがまだまだたくさん。(笑
すでにご存知だった方は、、、すみませーんw
0 件のコメント:
コメントを投稿