Adsense

2007年4月23日月曜日

同じ夕陽を見ていると思ったのに、、、

結論からいえば、Preferences (好み../嗜好) の Graphics Detail (グラフィック詳[細])タブの Shaders (色合い)の、Enable Ripple Water (水の波紋を有効にします。)の設定の違いなんですけど、いっしょにそこにいる方々と同じ夕陽を見ていますか?ということです。

こんなに違います。
Sunset3

というのも、この前、初めて甲賀湯さんにお邪魔させてもらって、綺麗な夕陽を見ながら温泉に入り、スタッフの方といろいろと会話をしていたときに、この話題がでたんです。


ロケーションがこんなに素敵な温泉で、せっかくの風景なんですから、やはりチェックはきちんとしたいところ。
もちろん、Graphics Card の問題もありますけど、本来表示されるはずの風景がたったこれらの「チェックボックス」のチェックがはずれているだけで見られないなんて、、、悔しいですよね。
このあたりの話は、Second Life: Knowledge Base に詳しく書かれています。
Second Life Preferences guide

ぜひ、英語だから見ないといわずに、チェックしてみると面白いと思います。
すべてのタブの設定が重要ですが、この夕陽や見える風景、景色、物体の表現という点では Graphics タブと Graphics Detail タブ、そして Adv. Graphics タブがキーですね。
In-world でおもしろいなぁ、と思うのは、同じ場所でも時間帯がかわると見える風景がかわる、という点ですね。朝日、夕やけ、真夜中の月夜、、、このような仮想の自然現象の変化をもうまく取り入れている場所にであうとうれしくなります。
ということで、、、本日のサービスショット。。。笑
甲賀湯2s
いいお湯でした~。
あ、あと、お風呂あがりの牛乳は格別。笑