Adsense

2007年4月10日火曜日

整理・整頓しないと、、、

しばらくすると、ショッピングや Freebie 無料アイテム収集、さらには友達からもらったアイテムなどで Inventory (在庫目録...) が大変なことになってきます。

最初はフォルダーやアイテムの名前を覚えていられる程度の数なので、フォルダーからアイテムを取り出して、、、で十分ですが、そのうち何がどこにあるのかわからなくなりました。

電子メールの受信トレイとか、パソコンのフォルダも正直あまりうまくまとめられていない、、、

ですので、「賢い整理・整頓の仕方」は残念ながら自分からお伝えすることはできせん。

でも以下の2つの方法でなんとかやっていますので、それを紹介。(^^;

1つ目は、細かく整理しないで、Inventory 検索を使う、です。

結局、整理ベタの特徴は、あれやこれやフォルダを用意するけど、似たようなフォルダを幾つも作ったり、フォルダの下に何階層ものフォルダをまたつくり、、、だと思うんです。(実生活もそう、、、)

なので、なるべく最初から用意されているフォルダを使って、服やアクセサリだったら Clothing フォルダ、乗り物・家具、あと、悩んだら、、、Objects フォルダにいれるようにしています。アイテム購入時に複数のアイテムが1つのフォルダに入っていれば、そのフォルダごと Clothing や Objects フォルダにドラッグ&ドロップで移動です。(それでもまだ整理しきれていませんが、、、)

ポイントは、Inventory 内の検索を使って、目的のものをすばやく見つけられればいいのです。(なんだか、片付けられない人の言い訳みたいですね、、、)



たとえば、JEANS を探すときは以下のように"JEANS"と入力することで JEANS という文字を含んだ名前のアイテムだけが表示されます。
pic
そのうち「よく使うもの」「よく探すのに苦労するもの」などが出てきたら、そのアイテムの名前にちょっとだけ変更を加えておきます。No Copy No Mod のアイテムでも Rename で名前は変えられるので、名前の先頭に ! や @ などを入れておき、検索でその文字を入力、というやり方は重宝しています。
あと、着替えをするときはパイメニューの Appearance (容姿)で、、、というのが普通ですが、あの如何にも「着替えてます!」というのが嫌いな人は、ここでも Inventory 検索が使えます。

Inventory 検索で "WORN" を入れると、いま身につけているものが表示されます。
SIM の負荷が高い所にテレポートした時などたまにアクセサリや「髪」がずれてしまうことがあります。イヤリングなど小さなアイテムがどこにいったかわからない時など、この方法で再度取り付けるのが一番楽かもしれません。
2つ目は衣装・アクセサリに関してだけですが、Outfit を作る、というやり方です。(日本語は[服装の作製] なんですね...)
違うお店のアイテム、有料、無料アイテムの組み合わせでお気に入りのパターンが出てきます。そのアイテムの組み合わせを Outfit (アウトフィット) と呼ばれるフォルダをつくり整理する、という方法です。Appearance の下にある Make Outfit (服装の作製) ボタンで装着しているアイテムの組み合わせのコピーが作成できます。

ここで気をつけなければいけないのは、No Copy のアイテムの取り扱いです。
No Copy アイテムを Outfit に入れようとすると、そのアイテムはもともとあるフォルダーから新たに作られた Outfit フォルダに移動してしまいます。Outfit が複数あって、名前がうろ覚えなアイテムなどは、これで移動させられると、なかなか探せなくなります。
Appearance 設定の画面では No copy かどうかがすぐに判断できないので、"WORN" を入力しておいた Inventory 検索の画面も横に表示させておいて No Copy かどうかを確認しながら、Outfit に含めるかどうか決めています。
と、、、結局、整理・整頓できない人の言い訳に終始したような気が、、、(^^;

重要なことを書き忘れていた、、、
もっとも効果が高いのは「使わないものは捨てる」でした、、、、