Adsense

2007年4月18日水曜日

そんなにセマラレテモ。。。

新しい Skin (お化粧) を購入して、お友達に自慢していたときの話なんです。。。

manga
*1) 再現フィルムです 笑 *2) アメコミの順番になってしまった、、、

そのお友達はまだ [カメラコントロール] を知らなかったんで、Mouselook (目線のビュー) でガンガンぶつかりながら近寄ってきて見てたんです。

Alt-Camera Control (英語)
http://secondlife.com/knowledgebase/article.php?id=134
慣れるまで私もちょっと時間がかかったような記憶がありますが、慣れてしまえば本当に楽です。というか、これを使えないと、本当にめんどう、、、です。

基本形は
1) Alt キーを押しながらドラッグ(マウス左クリックしながら、前後左右に動かす)でズームイン・アウトおよびマウスカーソル中心に左右へ。
2) Alt キーと Ctrl キーを押しながらドラッグで、マウスカーソルを中心に上下左右に。
3) Alt キーと Ctrl キーと Shift キーを押しながらドラッグで、上下左右に平行移動。
とにかく最初は思ったとおりに動かないかもしれませんが、習うより慣れろです。何度か繰り返しているうちに、ほぼ自分の見たいところにフォーカスをあてられるようになりますよ。2),3) は後にしても、1) の方法だけでも覚えたほうがいいです。

たとえば、私のお気に入りの BARE@ROSE さんのアイテムディスプレイは、巨大な壁に多くのベンダー・ポスター (ポスター1枚1枚が商品販売機(ベンダー)) が貼り付けられています。
6s
カメラコントロールを覚えると、上のフォトのように、椅子に座って、BGM を聞きながら (黄色枠 [Music] チェックです) ゆっくりとウィンドゥショッピングをすることができます。
ズームはもちろん
7sZoom
ここまでひけるし、
8s
座っているところから離れた場所より、、、
10s
このカメラコントロールの状態で、ベンダーのポスターをクリックして、パイメニューをだしてお買い物をすることができます。楽でしょ?
これも、、、どうしようか迷ったんですが (やる人が必ずでるから、、)、このカメラコントロールを悪用する輩もいます。 スカートの場合、Female Avatar はちゃんと Underware を着用してくださいね。こんなこともできちゃいますから。
12s
と、今日は画像中心に、ちょっとがんばってみました。
おまけ
BARE@ROSE さん上空から桜の花がちらちらと舞いおりるアイテム発見。綺麗ですね~。
11sakuraS