Adsense

2007年9月14日金曜日

整理整頓 その3

正直、整理整頓得意じゃありません(笑

過去のエントリーでもすでに2回ほどインベントリ/持ち物の整理整頓方法をご紹介していますが、自分自身もいまだに良い方法を模索中、、、だったりします。

整理・整頓しないと、、、
整理整頓 その2

ASUKA の雷神でも、アイテムをゴソゴソして「見つからない~」なんてこと、よく見かけます。(私も含めてw)
いつからなんでしょうか、、、 もうしばらくもの間、インベントリ/持ち物の Recent Items タブがほとんど使いものにならないくらい昔のアイテムも含めたものが表示されるようになった(*1)ので、お友達から「たった今」もらったアイテムや、お店でDEMO購入して試着しようとしたときなど、ほんとうに「ゴソゴソ」しちゃいます。

名前がわかっていれば、上で紹介したエントリにあるように検索しますが、たった今もらった「名前のわからないアイテム」は、、、アイテムをいただいた人に「オブジェクトの名前なに?」と聞かないと。。。(昔はこうときに Recent Items タブが重宝されていたんです)

そこで、Recent Items が使えない状態の今は「フィルタ」を多用することになります。

image

(以下は英語版で画像紹介しますが、場所は同じなので脳内変換してくださいw)
まず、インベントリ/持ち物ウィンドウを開いて、メニューバーの[File/ファイル]-[Show Filters/フィルタを表示]を選びます。そうすると、上の図のような小さなウィンドウがインベントリ・ウィンドウの横に表示されます。
最初、すべてのアイテム属性にチェックが入っています。このチェックをはずすことでインベントリ・ウィンドウで表示するアイテムを絞り込むことができます。
今回は「たった今もらったもの」を探す方法ですので、これはそのままにしておきます。
使うのは先ほど表示された小さなウィンドゥの下のほうにある「経過時間」です。
これを入力ボックス横にある[上矢印]をクリックすると1.000になり、1時間以内でなんらかの変更、追加があったものだけが表示されるようになるんです。

image
これを使えば、デモ・アイテムを購入したときとか、お友達からアイテムをもらったときにゴソゴソしなくてもすみます。
ちょっとフィルタの日本語が直感的でないのですが、経過時間は Hours Ago で近々何時間以内のものか、経過日数は同様に近々何日以内のものか、という意味になりますね。
その上の「常にフォルダを表示」は、フィルタリングの結果、関係のないフォルダを表示するか、しないか、、、です。
「ログオフ以降」は、、、たしかにその通りなんですが、わかりやすくいえば、今回のログインで変更・追加のあったアイテム、、、と考えたほうが理解しやすいかもしれませんね。
インベントリの検索、フィルタ機能をつかってすばやく探し物を見つけてください~。

[追記]
(*1) Recent Items タブ、どうやら上述のフィルタをごそごそと操作しているうちにきれいになって使いやすくなっちゃいました。ただ、どうやればクリアされたのかがちょっとつかみきれていません、、、
フィルタはタブ毎に設定可能なので、Recent Items タブのフィルタを2日とかにするだけでも効果絶大です。