Adsense

2007年12月17日月曜日

Torley が紹介する小技 その14

Torley Linden が紹介する Tip of the Week #14 は How to set multiple permissions easier (簡単に複数の(オブジェクトに対して)パーミッションを設定する方法) になります。

image

Torley 曰く「時間と、inworld の複数のオブジェクトやインベントリのアイテムに対してのパーミッションのトラブルを軽減する方法を知っていましたか?」と。。。

パーミッションのシステムについてさらに詳しく知りたい場合は、ナレッジベースのパーミッションの記事をみてほしい、、といってます。

で、ビデオの内容のおおよその内容は以下~。
といっても、今回は内容も軽めで、時間も短め。。。

複数のオブジェクトのパーミッションを一度に設定する方法

複数オブジェクトのパーミッションを一度にする方法は、リンクをするときに複数のプリムを選択モードにする要領で、どれかひとつのオブジェクトを Edit モードにして、Windows の場合はシフトを押しながら選択したい他のオブジェクトをクリックします。
その状態で Edit メニューから Permissions のチェックをすることで、選択されているオブジェクトすべての Permission を設定することができます。
選択されたプリムがそれぞれ違う Permission を持っている場合は、その Permission はグレーになっていますが、カーソルをその上に動かしてハイライトされれば、その設定を変更することができます。クリックすると off になり、すべてのプリムのパーミッションが off になります。さらにクリックすると、選択されているプリムのパーミッションが on になる、、、というやり方で複数のプリムのパーミッションを変更することができます。
image
ほとんどのチェックボックスはこの方法で設定できるのですが、[For Sale] だけはだめです。 Price / 価格は個別に設定しなければならない、、、とのことです。

インベントリ(持ち物)での複数パーミッションの設定方法

プリムといっしょで一斉に変更できないのが、、、悪い news ですが、ひとつひとつ設定するにももう少し簡単な方法を紹介しています。
インベントリで Shift を押しながらアイテムを範囲指定するか、Ctrl を押しながら個別に指定して Property/プロパティを右クリックのサブメニューから選ぶと、ひとつのウィンドウの中にタブ形式で複数のアイテムを開くことができます。
image
で、、、笑っちゃいましたが、片手はキーボード、片手はマウスで操作すると楽だよ、、、なんて。。。
Ctrl+w がウィンドウクローズのショートカットキーなので、マウスで設定して、Ctrl+w。。。その繰り返しを実演してくれています。
以上です~