Adsense

2007年12月12日水曜日

Torley が紹介する小技 その13

連続しての Torley が紹介する小技 シリーズですが、第13回は How to show your stuff in our New Search (新しい検索であなたのStuff(商品やもの、、、Stuff って難しい)を表示する方法) というお題です。

image

How to show objects for sale in new Search
あたらしい検索で売り出し品を表示させる方法
ポイントは、、、Rez したオブジェクトの Edit メニューにあたらしく [Show in search] というオプションができたので、それをクリックしなさい、、、ですね。
そこまでいくのに、オブジェクトを商品にする方法を説明しています。[For Sale] をクリックして、価格をいれて、[copy] だとオブジェクトそのものが copy され、[contents] だとオブジェクトの contents フォルダーにあるものがコピーされる、、、自分で買ってみるのもいいよね、と言っています。

で、、、object を rez したエリア(通常は店舗、、、ですね)の情報を確認しましょう、といってます。
[About Land] を選ぶか、ビューワーの上にある Estate 名と現在の位置情報の部分をクリックしなさいといっています。
[About Land] - [Options] タブを開いて、[Show place in Search] にチェックがあるかどうかを確認しましょう。

これ、、Land/Parcel にあるオブジェクトとして検索されるんですね。なので、Land/Parcel が検索対象になっっていないと、、、オブジェクトも検索されない、ということなのでしょう。でも、、、このチェック、1週間に 30L$ の費用がかかるんですね。

検索結果にはすぐに反映されずに1日くらいは待って、、、といってます。クローラーがオブジェクトを確認するまでは検索対象にならない、ということですね。

How to show your profile details in new Search
あなたのプロファイルの詳細を表示させる方法
[Edit/編集] メニューから [Profile/プロファイル] を選んで、プロファイルのウィンドウで [Show in search] をチェックする、、、
そうするとすべての Avatar に関するプロファイル情報は Resident Profile というタイプで検索結果リストに表示されるのですが、このチェックをすることでさらに詳細情報のリンク(一覧では名前だけが表示されている)が表示されます。
[Show in search] のチェックをいれていないと名前から検索されたプロファイルだけがリンクされる、、、ということです。

How to show your group details in new Search
グループの詳細情報を表示させる方法
[Communicate]-[Contacts]-[Groups]タブでグループの一覧を表示させて、グループを選択して [Info] ボタンをクリックします。そうすると [Group Preferences] の欄に [Show in search] のオプションがあります。それをチェックすることで詳細検索対象となります。
ただし、これができるのは Group のオーナーである必要あります。(もしくは Group Identity 変更可能な人)

Tips
オブジェクトそれぞれひとつひとつ Edit メニューを開いて [Show in search] をするのは面倒なので、Edit Mode で Shift キーを押しながら、他のオブジェクトをクリックして、複数オブジェクトを Edit モードで選択した状態にすると一気に変更可能とのこと。
また、For Sale にして 0L$ そして Show in search をチェックすると、その商品は free として表示される、、、でした。

でも、、
このビデオの説明によると、Land/Parcel が検索対象になっていないとだめなので、、、まずは MarketPlace のオーナーさんがこの変更しないとだめなんですよね、、、30L$/Week の出費なりますが。
検索順位のロジックについては当たり前にように触れられませんでした(笑