Adsense

2012年7月12日木曜日

Secondlife の普通のダンスと mldu5+

mldu5+ を公開したばかりということでブログ記事投稿が続いています(珍しいwww

これまでの mldu5+ のご紹介をみると、なんか MikuMikuDance のモーション専用のような感じになっちゃいますよね。
確かに、3人以上のグループダンスは SL でそんなに販売していませんから、通常の SL のダンス アニメーションを利用する上で「そこまでの機能の必要あるの?」と思われるかもしれませんよね~。

mldu5+ の前身の MLDU5 は昨年に marketplace にて公開しました。そのときは日本語版の、それも 12人用までの販売でした。
たしかにそのときは MMD のグループダンスを踊るのを目的として拡張機能を実装していったのですが、MLDU5 をお使いいただいたユーザーさんからのフィードバックを元に「通常、SLで手に入るダンス アニメーションを使った MLDU5 の拡張」を入れていったのです。

MaHalさん http://mahal.slmame.com/

カップルダンスを使ったショーやイベントを精力的に行っています。DANCE QUEEN とのつながりも深い方です。
MaHal さんの悩みは複数のカップルダンスをシームレスにつなげて、ダンスショーをしたい!ということでした。複数のカップルダンスをつなげる、、、といっても、それぞれのダンサーがいきなり瞬間移動しないようにしたい、というものです。
mldu5+ のマルチモーション機能は、複数のカップルダンスを組み上げるために MaHal さんの要望をかなりいれました。Sit ボールのフォーマット変更も MaHal さんからの要望でした。(単純な8方向のZ軸回転指定から、XYZ軸回転の数値指定に変更)

カップルダンスでのショー


こちらは3人のベリーダンス。

 

Kai さん http://kai2009jp.blogspot.jp/

イベントでのダンスショー(ショーケース)でのニーズも高かったのですが、4人や5人でのチームでのダンスの場合は、頻繁にフォーメーションを変更してダンスを踊る、ダンスを組み上げる、というニーズもありました。もちろん、使用するモーションは通常 Secondlife で手に入るダンス モーションを購入・利用することになります。
Kai さんは MLDU4 からのユーザーさんですが、現在は mldu5+ と、独立型フォーメーション SnuPoz を使って、チームによるショーケースを行っています。

小笠原SIM リニューアルイベント とろどころで SnuPoz スムース移動が見られます

MMD のグループダンスを踊りたくて作った MLDU5 が、MMD モーションだけじゃなくて、普通に(?) SL で使えるように機能を拡張していったのが multi motion mldu5+ になります。

上記お二人以外からも、たくさんの方からご助言をいただいております。すべての方をご紹介しきれず申し訳ございません。

本当の多くの方からのあたたかいアドバイスをいただきありがとうございます!