Adsense

2008年1月7日月曜日

SL 写真共有 flickr (1)

Second Life の楽しみ方は多岐に渡りますよね。
お友達とのチャットを楽しんだり、オブジェクトを作ったり、スクリプトを書いたり、買い物したり。。。
動画撮影・編集・公開などもこのブログで紹介してきましたし、ピクチャ / SnapShot(SS) なんかは動画よりもお手軽ですよね。

先日、このブログに SS のみのエントリ(LATEX DE DANCE NIGHT...) をして、「うーん、このブログの主旨に合わないかも」と思い直して削除(^^; したのですが、単純に SS のアップロード、公開、共有も面白いものです。

以前紹介しましたがFlickr の Second Life 関連のグループはたくさんあって、普通の SS にはじまって、画像加工してものすごい綺麗なものまで、、、ほんとうに色々あるんです。

でも、、、英語のみのサービス(正確にいうと・・・・日本独自の問題[*1]なのですが・・・)ということもあって、なかなか使われていないみたいですよね。

たとえば、私のここのブログの横にある Flash のバッジ(追記:今はバナーにある HTML のバッジです)などは Flickr にアップロードされている画像をとりこんで表示しているんです。以下のようなものです。


flickr は Linden Lab も secondlife.com で使っていますし、ものすごいフォト/SSもたくさんあがっているので、使わない手はないかな、、、と思うわけです。
そこで、flickr の登録方法などを紹介しようと思いました。
もちろん、登録しなくても flickr サイトにいくことで Second Life 関連の写真/SS を見ることができますが、登録はとても簡単ですし、ユーザー登録をして、Group (flickr 内のコミュニティ) に参加すれば、そのグループの写真を上記のようなバッチにすることが楽にできるので、登録したほうが後々楽だと思います。
大きな流れは

1) flickr への登録 (Yahoo ID なのですが、日本の Yahoo ID とは別です。。。これが日本独自の問題・・・)
2) Second Life 関連グループへの参加
3) flickr バッジ(Blog などに貼り付けられる Parts です) の作成

になります。
とはいえ、、、英語サービスなので、どちらかといえば、画面のショットを中心に進めていこうと思いますので、複数回のエントリにまたがることをお許しください~。
いきなり、、、登録方法をご紹介する前に、flickr にあるセカンドライフ関連のフォト、コミュニティをみてくださいね。
お勧めは最大規模の参加者数と写真蓄積数を誇る Second Life。
http://www.flickr.com/groups/secondlife/
次にお勧めは、以前ご紹介した、投稿者を限定して、質の高い画像をプロデュースしている SLArt グループ
http://flickr.com/groups/sl_art/pool/
ほんと、たくさんのグループが存在していますので、、、楽しんでください~。
SS の見方ですが、Slide Show が絶対お勧めです。
たとえば、SLart を例にとると以下の手順になります。
まず、グループのページにいきます。

そうすると「More Photos」というリンクがあるのでそれをクリックします。以下の画面が表示されます。
 
ここで赤で囲んだ画面の右上に「View sildeshow」というリンクがでるのでそれをクリックします。
すると、、、こんなクールな画面になります。

スライドショーの使い方は至ってシンプルです。一定間隔で次々と画像が切り替わります。
楽しそうでしょ?(笑
次のエントリではユーザー登録方法をご紹介しますね。
*1 日本の Yahoo は、、、孫さんの会社で、、、米国 Yahoo との連携が、、、、(笑