2008年1月8日火曜日

SL 写真共有 flickr (2)

前回からの続きです~。

今回は flickr へのユーザー登録方法です。すでに flickr のアカウントを持っている人は今回はスルーしてください。(笑
まず、flickr サイトにいきます。サイトの URL は www.flickr.com です。
このような画面がでると思います。

0

アカウント作成の [Create Your Account] ボタンをクリックします。
すると、以下の画面が表示されます。

1

アカウントを持っていなければ、赤で囲んでいる [Don't have a Yahoo ID?] をクリックします。
ここでの注意は、前回最後のほうにちょっと書いたのですが、日本の Yahoo ID と、ここ (米国・本家) の Yahoo ID は別ものなんです。。。(なぜか・・・の理由は知りませんが(笑、そのおかげで携帯の日本のヤフーサイトが使いやすい、、、、日本の携帯事情に対応している、、、と言えるのかもしれません。悪いことばかりではない、、、ということでw)

なので、日本の Yahoo ID を持っていても使えないので、米国 Yahoo の Yahoo ID を作成しなくてはなりません....

米国 Yahoo ID の作成は簡単なので、画面をおって説明します。
先ほどの[Don't have a Yahoo! ID] をクリックすると以下の画面がでます。個人情報登録の画面ですね。
2
もう、Second Life の avatar として登録しちゃいます。(笑

1. Tell us about yourself (あなたのことを教えてください)
- My Name [First Name] [Last Name] には SL の Avatar 名をいれちゃいます。
- Gender は性別です。Male が男性、Female は女性です。
- Birthday は誕生日です。SL の誕生日をいれちゃうと、10代とみなされるかもしれませんので、、、(笑
- I live in [Japan] でいいです。
- Postal Code は郵便番号です。ハイフンなしでいれちゃいましょう。

2. Select ID and Password (IDとパスワードの選択)
- Yahoo ID and Email はログインするための ID および Email アドレスになります。SL Avatar のフルネームでもよし、好きな id を指定してください。横にある [CHECK] ボタンで使用できるかどうかの確認ができます。
- Password を入れてください。
- Re-type Password にはもう一度上でいれたパスワードを入力します。

3. In case you forget your ID or password (ID とパスワードを忘れた場合の対応)
- Alternate Email には自分が普段使っている email アドレスを入れてください。
- Security Question はドロップダウンリストから選択です。わかりやすいのは、、、たとえば、[What is your favorite sports team?] (好きなスポーツチームは?)などを選んでおいてもいいでしょうね。
- Your answer には上記の質問の答えをいれます。HANSHIN とか URAWA REDS とか、好きなチームをいれてみます。パスワードや ID を忘れた場合に必要になるので、、、、あまり適当にいれないようにw

4. Just a couple more details...
画像の文字を [Type the code shown] の後の入力ボックスにタイプします。
わかりづらい画像文字だったら、[try a different image] (他のイメージを試す) をクリックして、読みやすい画像を選んでください。
Do you agree? のチェックボックスをチェックして(あ、できれば、、Term of Service は読んだほうがいいですが、、、特に気をつけたいのは年齢詐称かなぁ、、、若すぎる、もしくは若いのに成人、、みたいな、、、笑) [Create My Account] ボタンをクリックします。
3
アカウントが作成されると以下の画面が表示されます。
4
この画面で画面の右側にある [Ready to experience Flickr?] の [Continue] ボタンをクリックします。
すると、Flickr のログイン画面がでます。ここで、先ほど作成した ID が入っているので、その ID のパスワードを入力します。
5  
[Sign In] ボタンを押すと、以下の画面が表示されます。
6
この画面は flickr での「表示名」を聞いています。もし、すでに存在していると上記のような画面になります。重複しない表示名を入力して、[CREATE A NEW ACCOUNT] ボタンを押します。
7
この画面がでたら、flickr の登録は終了です。
米国 Yahoo ID と Flickr アカウントの作成が完了しました。
次は、グループへの参加です。これはまた次のエントリでw

1 件のコメント:

  1. 書き忘れましたが(というかこれが重要なんですが)、flickr ユーザー登録が完了された直後に Alt Email で入力したemail アドレス宛に確認のメールがきます。差出人はmy-yahoo-register@yahoo-inc.com なので、も、、、、もしかすると迷惑メールとかスパム・フォルダに入っているかもしれませんから、チェックしてください。
    メール本文中の [Important! Click here to activate your new account.] をクリックしてください。
    これで flickr ユーザー登録は完了になります.

    返信削除