2009年2月4日水曜日

フォト撮影の神様降臨中・・・

ちょっと引きこもり気味になってます・・・
以前、flickr の SecondLife 関連フォトのご紹介をしましたが、それ以来、フォト撮影の神様降臨中・・・

Beautiful Photos - flickr
[Photo] Maeve さんの Photostream

いろいろと試してみてわかったのは、、、フォトのデジタル加工技術の前に、やっぱり背景が大事・・・ということかもしれません。
Cool な SIM で撮影はもちろんいいのですが、ものすごく単純なスナップや、お気に入りの Costume などでフォトを撮るときにも背景にちょっとだけ気を配るとちょっとだけレベルがあがったような気がします。

あまり背景を気にしてなかったときのスナップ。
Avid Gothic Clothing - Descending Angel
Clothes
- Avid Gothic Clothing - Descending Angel
- Beret,Blazer,Belt, Scarf, Shirt, Tie, Shoe...
slurl.com/secondlife/Gothic%20Clothing/42/178/57
Armstraps
- KK FetishDollX Latex Ensemble - X Factor
slurl.com/secondlife/Kayliwulf%20East/176/178/112
Hair
- Damselfly Jade
slurl.com/secondlife/Damselfly%20Hair%20Salon/145/237/25

服装と背景が・・・なんの協調性、関連性もない、、、ですよね。


Second Life で使う撮影スタジオセットみたいなものも売っているようですし、それはそれできっと高性能だと思いますが、ほんとうに単純なテクスチャ1枚を使った「板」だけで雰囲気が変わるのが面白いです。
今、撮影用に用意した簡易手作りスタジオがこれです。
0
背景に使っているテクスチャ(黒に白の楕円をぼかした、、、)はこんな感じ。
1
板のプリムの色を変えることで白い部分がその色になるので、何色も用意する必要がありません。
グロウを使った透明板を通すことでまた雰囲気が変わることをご紹介しましたが、それを使いながら、この背景板を使ってフォトを撮ると以下のようになったり。
Sculpted prim scarf and....
*COCO*_Jacket&Shirt_Black-White
*COCO*_Collar(White)-with-Scarf-01
Avid Gothic Clothing - Descending Angel (Belt, Skirt)
*~*Damselfly*~*Jade Blacks(hair)
こんな感じになったり。
Black and Red
Incredible Costume: Avid
- Avid: Medusa (Gloves, Boots, Corset, Skirt...)
まぁ、、、服飾系のショップオーナーさんとかにとっては当たり前~かもしれませんが、、、。
でも、あまり引きこもりしてるといけませんね。。。

2 件のコメント:

  1. とても勉強になります^^
    勝手ながらブログのお気に入りに登録させていただきました

    返信削除