Adsense

2009年2月22日日曜日

SL Photo と 3DCG とか

フォトのお話しです。

イベントやみんなでワイワイのスナップショットは flickr, koinupslbuzz に Secondlife から直接送信してアップしてしまっても、その場の雰囲気や躍動感みたいなのがあるのでいいですが、ピンナップやクローズアップのフォトは直接送信するよりも、一度 PC/Mac 側でちょっとした効果を画像編集ソフトで加えると雰囲気が変わりますね。

以前の投稿で効果の前に背景が大事かも、ということを書きました。効果(修正?笑)もいろいろあるようで試行錯誤しています。
[追記] お友達から効果とか修正とか言わないで、「レタッチ」と言えば?とご指導いただきました。ありがとう~ m(_ _)m

ただ、初心者でも glow と blur(ぼかし) をちょっといじるだけでかなり見た目が変わりますね。
それでも、元のフォトの背景と明るさはある程度最初から調整しておかないと、さすがに編集ソフトだけでは私の技術じゃ無理です。
ということは、明るさとかは基本の基本で重要だ、ということなんですね。写真をやっている人にとっては「当たり前~」のことだと思いますが。。。

New hair - Cathryn II
Hair : *~*Damselfly*~* Cathryn II
Jacket and Shirt :  *COCO* Jacket&Shirt_Black-White
Scarf : *COCO* Collor(White)-with-Scarf-01


こういうスナップも 3DCG の世界で考えると、ゼロから作らなくてもある程度楽しめるのが SL のおもしろさだと思うのです。
Shape 以外の素材は全部他のクリエーターさんの作品を購入してますからね。

Second life のユーザーさんの中にはすでに 3DCG ソフトを使った作品を作っていた人も多いですね。私は SL をやるまでは 3DCG の世界はまったく知らなかったのですが、Second Life の中で Shade などを使った 3DCG の作品ギャラリーが昔 Seiryu (青龍) にあって、それをみて「すご。。。」と思いました。
さすがに Poser には手を出しても Shade には手を出しませんでしたが。
まだまだ Shade の域は遠いものの、Second Life と画像編集ソフトで似たようなことができるようになってきたのはすごいことだと思いますね~。
Glow and Blur
Hair : Damselfly
- *~*Damselfly*~* Jade - Panic Warm
Jacket : Pixelfashion
- :)(: Saffi Snake Jacket Black

ちなみに、、、Second Life の中のギャラリがあって、Web サイトにいって「うわーすごいー」と思ったのは以下のサイトです。
Heaven4D
(このサイト、音楽付きなので開くときは注意してください)
H4D さんは Second Life 内のショップも有名ですよね~。
こうやって今まで知らなかったことを経験できて面白くて感謝。