2007年10月19日金曜日

Torley が紹介する小技 その7

ネタ元は Torley の Linden Official Blog です。

image

今回は Pie Menu (パイメニュー) の使い方、カストマイズの仕方ですね~。
こんな Pie Menu を作ることができるようです。
image

Windows では右クリック、Mac では Ctrl-左クリック で、オブジェクト、アバター、土地・・・ほとんどで使える Pie Menu ですが、動画の順序でトピックをとりあげると・・・

1) Invite a group from the pie menu
[ パイメニューからグループに招待する方法 ]
はい、知りませんでした・・・ というか、昔ながらの方法しか知りませんでした(笑
雷神とかに初めていらっしゃった方のプロファイルを見るのにアバター上で [Pie Menu] - [Profile] はよく使うのですが、[Group Invite] があることは知りませんでしたね~
パイメニュー2枚目の一番上に [Group Invite...] がありました。
グループのオーナーさんはこれ、使い勝手いいでしょうね。

2) How to inspect from the pie menu

[ パイメニューからの調査方法 ]
これはよく使いますね~。以前のエントリでも同じことを紹介しました。
ルートプリムだけじゃなくて、他のプリムについても Creator の情報がわかるよ~というもの。
まぁ、、、他の人が身につけている Hair や Shoes などでも使えるよ~、と紹介しています。
パイメニュー3枚目の右下に [Inspect] があります。
3) How to make the pie menu THICKER
[ パイメニュー(の区切り線)を太くする方法 ]
デバックモードから Debug Setting を使って、pie menu をカストマイズする方法を紹介しています。
[PieMenuLineWidth] を Debug Setting から選んで、Value を変えることで線の幅を変えることができます。
太くすると、スターフォーズのタイファイターに似てる・・・・(と Torley が言っている、、、)かな??? (笑
ここで、同様に色を Dubug Setting から変えられるよ~といってます。
4) How to make left clicks show the pie menu
[ 左クリックで pie menu を表示させる方法 ]
これも Debug Setting からのカストマイズですが、、、、[ LeftClickShowMenu ] (そのまんま・・・) の Value を TRUE にすれば、右クリックだけでなく、左クリックでも、、、と。(とはいえ、、、ちょっと便利さが・・・正直わかりません(笑)
今回は ビデオ・・・ 5分にまとめてきましたね。
で、、、
Color については、Debug Setting での変更は維持されないみたいですね。 Line の幅はだいじょうぶみたいだけど、Color については PC / Mac に Secondlife.exe とともにインストールされている XML ファイルを変更しないとだめみたいです。
Torley の Official Blog のコメントに、同じく Linden の Brent という方がコメントしてます。
[引用]
You can keep your pie menu customizations (except pie line size) by
adding the following to Second Life/app_settings/colors.xml on a PC, or
right-click the Second Life application on a Mac and choose Show
Contents. Then drill down to Contents/Resources/app_settings/colors.xml:
[/引用]

Windows なら Program files の下 (Mac は上の英文参照) の SecondLife\app_setttings フォルダにある colos.xml に以下みたいな XML を追加すればよいみたいですね。(私は、、、、今回の Tips は Group Invite 以外は正直あまり興味がないので試してません。。。。)
<!– Menu that spawns on right-click –>
<PieMenuBgColor value=”0, 51, 102, 128″/>
<PieMenuLineColor value=”197, 217, 234, 128″/>
<PieMenuSelectedColor value=”197, 217, 234, 240″/>
たぶん、PieMenuBgColor は背景色、PineMenuLineColor は線の色、PieMenuSelectedColor は選択されたメニューの色を指すのでしょうね。
もとのセッティングは colors_base.xml にあるようで、color.xml はパッチをあてるみたいなもの・・・と Bremt はコメントしていて、また、SecondLife の Viewer Update があったら、それは無効になるよ~、といってます。
でも、、、なぜか、、、色なのに Vector 型じゃなく オイラー型なのは、、、(ためしてませんが) 最後の数値は Opacity (不透明度) かな? たぶんそうだろうかも。0 が透明で 255 は透明度なし、、、みたいだと思います。
こんな感じの 小技その7でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿