このまったりとした休日月曜日に事件は発生したんです、、、
お友達から Group IM に「SIM で空飛んでいると、変なオブジェクトが配られる~」というメッセージがありました。
最初、新手の広告かしら、、、などと思ってとりあえずそこへいって、空を飛んでいると、、、、きました!
もう、、、名前からしてかなり怪しい、、、、 NEW Big Sculpted Dick! or Pussy! / Latex Bondage Suit - SEXY & FREE
広告だとしても、ちょっとこれは迷惑なので、、、、オブジェクト探して、リターンしてあげないと、、、(この時点で自分にリターンする権限がなくなっていたことを忘れてたのは大笑いなのですが、、、)
探すのは、この前ご紹介した Beacon をつかって Scripted Objects を表示させ、透明なオブジェクトの可能性もあるので Alt+Ctl+T で透明オブジェクトを探せるようにしておきます。
こんな感じに見えます。
オブジェクトを渡すよ、、といってるダイアログにも位置が記載されていますから、そこで調査開始、、、
他の方も数名集まっていました。
で、、、やっぱり、小さなベニア玉を路上に発見、、、
オブジェクトにある Creator と Owner の Profile 情報をとった上で、このオブジェクトを削除してもらいましたが、、、
「だれか、このオブジェクトが配布していたものを受け取った人いる?」と、私、、、きいちゃったんですよ、、、
もちろん、そこに集まってきた賢明な皆さんは受け取らないわけです。
前の投稿にもあるように、普段、私もそうですが、、、ダイアログはまだ閉じていなかったので、とりあえず Keep してみました。
ここからが、、、、単なるお掃除やさんが、危険物処理班に変わるきっかけとなってしまいました。
受け取った Latex Bondage Suit - SEXY & FREE.... ボンデージ・スーツっぽいですが、、、Rez してみました。
すると、、、、
でました~っ!詐欺まがいボックス系特有の、お金を渡すかい?ダイアログが!
これ、、、Deny (真ん中のボタン、日本語だと拒否する、だと思います)を押せばいいのですが、、、
なるほど、、、こういう作り方をやられるといやね、、、と思ったのは、これ、ダイアログ、何枚も重ねて出しているんです。
なので、Deny を押してもダイアログが消えたように見えないんですよね。
数えませんでしたが、そばにいたお友達の話だと max の 255 じゃないかぁ、、、とのこと。
リログっていう手もあるでしょうが、、、ここは確認のため、Deny を何回も何回も押して、、、やっぱり 200回くらいは押したのかも。
このオブジェクト、Rez したときには透明オブジェクトになっているので、こういう場合は Ctl+Alt+T で透明オブジェクトを見えるようにして、Beacon センサーでスクリプト・オブジェクトからビーコンがでるようにしていると発見しやすいですね。
Wear しちゃった場合は、インベントリ/持ち物のサーチに WORN といれて着ているオブジェクトを表示して、探し出し、デタッチ/取り外ししてください。
絶対に Grant / 承諾する を押してはいけません。
と、書くとあわてちゃうから、、、
Grant (承認) を押さない限りはお金はとられないので、落ち着いて対処しましょう!
かな。
前に詐欺ボックスについて書いているのでそちらも参考にしてください~。
詐欺注意(http://snumaw.blogspot.com/2007/06/blog-post_23.html) 注)ダイアログが昔のものです。
日本語対応とグリッドダウンタイム情報 (http://snumaw.blogspot.com/2007/06/blog-post_26.html) 注)新しいダイアログについて
あと、、、、上の記事の繰り返しになりますが、、、Object owner が必ずしも詐欺まがいの犯人ではない、、、のです。逆にいうと、もし変なオブジェクトをもらって、多くの人がいる場所、、それは Sandbox も含めて、Rez したまま立ち去ってしまうと、、、、あなたが「犯人だと」疑われます。
なので、、、得体のわからないものは極力持たないようにしなきゃいけない時代になっちゃったんですよね、、、、。
こんなやり方もあるんですね。。。
返信削除処理お疲れさまでした!