Adsense

2010年2月1日月曜日

セカンドライフ ダンスアニメーション ショップ 巡り 7

今日の夜かな、明日の夜かな? ご存じの方も多いと思いますが Studio4D さんの新作が販売開始される予定です。

urban3
Studio4D Blog(日本語)

Urban シリーズの3作目ですね! Urban シリーズは体全体で動く躍動感あふれるダンスが多いので好きなシリーズのうちの一つなのでとても楽しみです。

ところで、Second Life の中のダンスアニメーション屋さんってどのくらいあるのかな?そして、どうやれば調べることができるのかな?と思ったことありませんか?

事実、SLビューワーの検索や XStreet を使って探したりしてたんですが、なかなかよいショップを見つけることができなくて、せっかく見つけたんだったら紹介しちゃえ、、と「セカンドライフ ダンスアニメーション ショップ 巡り」がシリーズ化みたいになっちゃったわけですが。

で、、、今回は「巡ってないけど、こんな調べ方もあったんだ」というのをご紹介したいと思います。

利用させていただくのは、カップルダンス ボールで有名な Intan のサイトです。
Intan は相当有名なのでここでの詳細説明は割愛(^^;)しますが、こんなベンダーで売られていて、虹色の玉が2つクルクル回る「ちょっと異様な(笑」ダンスボールです。

intan

昔からあって、スクリプト的にも非常に高機能なので、一種カップルダンスなら「デファクト」みたいな扱いになっています。(ただし!!!ダンスだけじゃなくて、セクシー系、まんま Sex 系のアニメにもよく使われているようです)

この Intan の作者のサイトが以下です。

http://intan.eksotics.com/

Intan の仕組みは2つのダンスアニメーション(男性用、女性用など)を同時に動かすわけですが、そのアニメーションを動かす際のアバターの「立ち位置の指定」が重要になります。Intan ダンスボールをタッチすると目の前に赤と青のボールが出現しますが、そこに Sit(Animateだったかな)し、スクリプトによる「距離と高さと向き」の指定で最適な位置にアバターが配置されます。それも「ダンスごと」にその位置は変化します。

そのため、カップルダンスには Configration card と呼ばれるノートカードが付属します。ダンス アニメーションとそのノートカードを Intan にドロップすることで、それぞれのダンス アニメーションに最適な「位置調整」をしてくれるわけですね。

Configration card の情報は実は上記の Intan のサイトからも入手可能です。Henmations のカップルダンスなんかも、Intan のサイトから情報を取得することができます。

本題はここから

だったら、、、Intan 用にアニメーションを提供しているお店のリストって、、、ショップ リストそのものじゃない?と考えたわけでした。

1. Intan Couple Dance Ball Configration card Manager のページにアクセス
http://intan.eksotics.com/?command=confmanager

2. [Search] のテキストボックスに Freestyle (ダンスのタグ名) などをいれてボタンを押す。
すると、Freestyle を扱っているダンスショップと提供しているアニメーションが表示されます。(Freesyle 以外にも、Latin や Salsa など試してください。ちなみに m とか入れるとダンス以外も含めほぼ全部がでると思います。。。male の m ね。)

intanList

上の例では 3fx Club Design が表示されていますが、見たことないショップ名もありました。この名前を元に探せばいいんですよね。(で、まだ巡ってなので、実際にいったところはまた紹介したいな、と思います)

ちなみに、アニメーション ショップ名の横にある [Send to me] ボタンで Configration card を取得することができますが、Intan のショップにある Kiosk 端末にタッチして、この URL を開くか、ユーザー登録しないと使えないのでご注意ください。