Adsense

2009年8月24日月曜日

Blogger で「続きを読む...」の設定

前のブログに慣れていると「追記」部分に記事後半を記述することで「続きを読む...」に分割することができ、画像とかが多い操作説明などの記事ではこの「続きを読む...」を良く使っていたので、Blogger でも使いたいと思いますよね。

Blogger ではデフォルトでこの機能がないのは既知のようでさまざまな対応方法が紹介されていました。

その中で私がもっとも使いやすいな~と思ったのが、以下のブログで紹介されている方法でした。

Blogger に「続きを読む」リンクを導入する方法 by iPhone工房さん

スタイルシートの編集が2箇所、HTML/JavaScriptガジェット追加による JavaScript コードの埋め込みで、「続き」の部分を <span class="fullpost">......</span> で括るだけで OK になります~。

この記事は 2008年12月30日に書かれただけあり、もっとも洗練された方法かもしれません。それ以前の情報では「続き」がない記事まで「続きを読む...」が表示されたり、続きを読むに対してリンク先を貼り付ける必要があるものでした。お試しください~。

[追記 2009.11]
公式に「続きを読む」機能が追加されたようです。
参考ブログ
http://customize-your-blogger.blogspot.com/2009/09/how-to-create-expandable-post-summaries.html