Adsense

2008年11月22日土曜日

明るすぎるアバターが傍にいたら・・・

本日、GION FINAL イベントとして Yaz Rockett ライブが行われます。
祇園プロデューサーのさみーさんのブログにも書かれていますが、3つのお願いがあります。

・光源(フェースライトなど)使用禁止
・ド派手なパーティク使用禁止
・HUD(スクリプト類)使用禁止

特に、、、時々ものすごく明るいフェースライトをつけているアバターがいますよね。。。(それも、、、1つじゃなくて、3つも4つもつけている、、、つけているアバターは気がついてないかもしれませんが、、、)
WindLight 以前、Windlight 直後はフェースライトがものすごく重要だった(調整が難しい、、、)のですが、最近は SIM にある光源だけでも良い感じになってきましたし、逆に光源がいっぱいある状況だと白浮きすることのほうが多くなりましたね。

今回のようなイベントだと、フロアの光源もきちんと計算されるでしょうし、暗すぎることはないと思うので、フェースライトはぜひ外して参加したいですね。フェースライトをつけたアバターがあつまると光源がいっぱいある状況になってしまいますし。

でも、、、知っているアバターならともかく、知らないアバターに「フェースライトを外してください」って注意するのは勇気がいります。無用なトラブルも起こしたくない、、、というのが本音。会場にもたぶん注意事項としてあるわけだから、もともとあまりそういうことを気にしない、気にしたくないアバターだと、、、めんどうですし。(もちろん、気がつかなかった、、もあるでしょうが)

そういう時は、以前 Torley のビデオで紹介されていた方法で楽しみましょう。
フェースライトだけじゃなくて、アバターから出ているパーティクルに対しても同じように対処できます。


装着しているプリムのライトを消す方法(フェースライトを消す方法)
この方法は自分も含めてアバターに装着されているプリムの光源(ライト)を消します。
以下はフェースライトをつけた状態で、必要になるメニューを出したスクリーンショットです。
0
1. CTRL+ALT+D(Win)で Advanced メニューバーを表示する (Mac は Opt + Ctrl +D)
2. Advanced メニューの [Rendering] をクリックする
3. Rendering メニューの [X Attached Lights] をクリックする。
すると、X が消えた状態になります。それが以下です。
1
フェースライトが消えましたね。(ただし、、、自分のフェースライトは、自分が外さない限り、他の人にとっては光源となっているので、自分のフェースライトを消したい場合は、フェースライトをオフにする、はずすなどをしてくださいね。)
ピアスのパーティクルが上の SS では光っていますが、これも [X Attached Particles] をチェックすることで消すことができます。
これは覚えておきたいうれしい機能ですね。