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2012年6月20日水曜日

Blender チュートリアルのビデオ2

備忘録的投稿です(^^; 
前回はブーツと腰回りの作成ビデオをご紹介しましたが、その続きになります。 

ローポリモデルの下半身を作る(ブーツとショーツの結合)
  • ボックス選択(矩形選択)方法 
  • Visibleボタンによる見えている部分の選択、見えていない部分の選択方法 
  • 鏡面処理(ミラー モディファイア)の追加 
  • リング状のエッジ選択とExtrude(押し出し) 数値指定のエッジ分割(Subdivide)
  • Propotinal Editing による変形(影響範囲内で指定エッジから徐々に変形)
  • オブジェクトの結合(Subdivision Surface Modifier 適用の注意点など)



ローポリモデルの手を作る(パート1)
  • プリミティブ(Mesh)の追加
  • オブジェクトのコピー(Duplicate)
  • ループカットの追加
  • ループしているエッジの数値指定による移動
  • 面指定の Extrude による数値指定変形(ひっこめる)
  • 不要なエッジの削除と頂点指定による面の作成



ローポリモデルの手を作る(パート2)
  • プリミティブ(Mesh)の追加(手の甲の部分)
  • グローバル座標指定によるオブジェクトの移動
  • オブジェクトモードでのオブジェクトのコピー(Duplicate)と位置/回転の数値指定
  • 頂点編集モードでの頂点のマージ(結合)
  • オブジェクトの結合


なんとなーく作るんじゃなくて、やっぱり数値指定してきちんと配置、回転、リサイズすることが重要なのがよくわかりました。