先日、編集部の方から雑誌が届き、、、私の稚拙な文章をほんとうによくまとめていただきました。 また、縦書きの雑誌って、、、カタカナ・英語が多い記事・内容はちょっとつらいかもね。
いくつか記事を書いているときと状況が変わっているものがあるのと、補足したほうがいいのがあるので、、、ここに書いちゃいます(笑
[追記]
・ カメラワーク
カメラワークで ALT+マウス操作の部分は「左クリック(=普通にやるクリック)」になっていますが、ALT+CTRL/ALT+CTRL+SHIFT は「左クリック」のところが「右クリック」になっています。最初、右クリックと間違った記述をして、その後「左クリック」に修正してください、と頼んだのですが、ALT+マウス操作の部分だけ修正されたようです。混乱した方ごめんなさい。
[追記おわり]
・ 動画ファイルのエンコード
まず、、、画像がね、ちょっと違うものが入り込んじゃってるw
P40 の 「Expression Encoder でエンコードする」の 04 の画像は Fraps.... (笑
文章通り、[出力] タブから指定してくれればいいのですが。。。混乱された方はごめんなさい。
実は最初 SUPER(C) や Media Coder などメジャーなエンコードソフトの話を書いていたのですが誌面に収まりきれず、また、対象が「はじめてのユーザー」ということから、思い切って Expression Encoder に絞ったという経緯がありました。
雑誌に書かれている URL だともしかすると新しく出ている Encoder 2 というベータ版をダウンロードしかねないので、以下のリンク/URLをクリックしてもらうと助かるのですが・・・(笑
http://www.microsoft.com/japan/products/expression/expression-studio/free-trial.mspx#encoder
60日評価版と書かれていますが、その下のほうに 180日まで拡張できるプロダクトコードがあるのでそれを [ヘルプ] - [プロダクトキーの入力] にて入力してください。
エンコーダについての過去の私の顛末はこちらの投稿を(笑
ムービー変換考察(1)
ムービー変換考察(2)
ムービー変換考察(3)
・ 動画の編集とBGM公開
ほんと、編集については「書けるほどのレベルじゃない」ことは重々承知しています。いつも「あー、ここ失敗したぁ、、、」なんてシーンがありますから。このあたりはご容赦ください。
動画に使う楽曲についてですが、かなり動きがありましたね。ちょっと注意しなきゃいけないのは楽曲使用については「どの共有サービスを使うか」という点ですべて物事が進んでいるようです。アーティスト、レーベル別、、、というものではなく、YouTube なら OK、他はだめ、、、みたいな括りですね。
JASRAC と各動画共有サービスプロバイダーとの「包括利用契約」が遅々と進まない中でミスチルらの曲が YouTube での楽曲使用を認める、という記事が出ました。ミスチル「ら」の曲って JASRAC 管理じゃなくて、JRC という会社が管理しているのですね。JRC はミスチル、浜田省吾、布袋さん、L'Arc-en-Ciel、スピッツ、、といったアーティストの約5,000曲を管理しているということ。
「ミスチルらの楽曲の演奏・合唱、ユーチューブに使用許可」(asahi.com へリンク)
JRC(ジャパン・ライツ・クリアランス)の公式発表はこちら。
03/27/2008 JRC「YouTube™」の日本における音楽著作権の包括利用許諾契約を締結
このあたりの流れ・動きはまだまだウォッチが必要ですね。
それと、、、記事のほうには「できないじゃん、残念。。。」と書いてあった日本向け video.msn.com のユーザー投稿サービスですが、これも今は可能になりました。
「MSNビデオ」で動画共有サービス「Soapbox」日本語版開始(impress internet watch へリンク) [追記 2009 : Soapbox のユーザー投稿サービスは終了しました]
私の投稿していたビデオに日本語で「セカンドライフ」というタグをつけたので、「セカンドライフ」で検索すると Soapbox ユーザービデオの結果でビデオを見ることが可能になりました(笑 うん、前はできなかったんですよ。
と、ちょっとしたアップデートでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿