Adsense

2012年1月29日日曜日

Exodus Viewer Beta7

最近、Exodus Viewer という 3rd party viewer を使っています。このビューワーはまだ Linden の Third Party Viewer Directory に登録されていないので不安になる人もいるかもしれません。このブログで利用を決めてもあくまで自己責任でお願いしますね。

一応安全かどうか、、、ということを exodusviwer.com の情報から、第3者的な検証はないのかしら、と思い見てみると、以下があります。

EXODUS SAFETY RATING

ま、不正をする人が自ら「私は不正しています」とは言わないので鵜呑みにするのはだめなのですが、上のページでは、Linden のサードパーティーリストのビューワーですら、セルフチェックによる自己申告であり、必ずしも安全とは言えない、そういう観点から、外部にチェックしてもらっている、とあり、DOWNLOADATRAS, GEARDOWNLOAD, SOFTPEDIA という3つの団体が「NO SPYWARE, NO ADWARE, NO VIRUES」という判定を出している、と紹介されているので、これらの団体・機関で EXODUS がリストされているかを見てみました。

download atlas での Exodus viewer の紹介
Gear download での Exodus viewer の紹介
Softpedia

Softpedia では現在の Exodus viewer を見つけることができませんでしたが、こういう取組みをやっています、という告知は好感が持てますね。

前置きはこのくらいにして、何故今 Exodus を使っているかというと、画面というかレンダリングというか、そのあたりのカスタマイズができるのが気に入っています。(あと、気持ち軽いように思いますが、公式も最近は軽くなってきているので、、、)

たとえば、以下の写真は通常モードで「光と影」、「アンビエントオクルージョン」を有効にした状態です。なお、逆光なので face light を使っています。

exodusDefault

ここで Exodus 特有の Visual Setting で HDR (High Dynamic Range) セクションの下にある High Precision、Gamma Correction、Tone Mapping を有効にして Vignette を 1.0 に、Exposure を 5.0 すると以下のようになります。

exodusTone

いい感じですよね。
さらに HDR セクションの Gamma の RGB の数値や、CAMERA セクションの設定、LIGHTING セクションにある影のぼかしぐあいの調整などをいぢってみると、以下のようになります。

exodusTone2

Windlight の設定でも似たようなことができますが、プラスアルファの細かい設定があるので、楽しんで使っています~

で、光と影 の設定でも FPS が 15 前後出ているので動画とってみました。

セルフシャドウというか体上にできる影もかなりいいかも~。

繰り返しになりますが、Third Party Viwer Directory にまだ登録されていないので、ご使用は自己責任にてお願いします。

Exodus Viewer サイトのダウンロードページ