Adsense

2010年7月2日金曜日

YOUR WORLD, YOUR IMAGINATION, YOUR LIFE

お友達の日記に紹介されていた印象的な vimeo のビデオです。

Breathe 2 "it's a wonderful Second Life" from samlowry on Vimeo.

これ、公式にしてもいいんじゃない?(笑
M Linden のアナウンスでは、よりソーシャルな機能をいれていく、としてるけど、facebook や mixi と同じ方向を目指しても違うような気がしていたんですが、このビデオを見て、はっ、と気づきました。そうそう、YOUR WORLD, YOUR IMAGINATION, YOUR LIFE って、Secondlife はじめた最初のころよく見ていたフレーズだったことを思い出しました。

メインランドの Sandbox ではじめてべニア板のプリムを Rez したときの感覚、他の人の作品、SIM の世界観をみて感動したこと、こんなの作ってみたい!と思ったことなど、、、。

そして何より、このビデオで紹介されている SIM のクリエーターに日本の人が多いこと。

バタ臭くて日本じゃはやらない、と散々揶揄されましたが、日本人のクリエーターはその部分を自らのイマジネーションと作品をつくる技術でカバーしてきましたね。

創業者のフィリップが CEO として Linden に戻りました。原点回帰的ながらも、さらなる進化があれば、まだまだ楽しめると思ったのでした。