2009年11月17日火曜日

ズームの違いで

ズームひとつとっても奥が深くて。。。([追記]ズームとドリーの違いみたいです)
通常、スナップショットで被写体に向かってズームするときは ALT キーとマウスの左クリックを使って寄ると思います。

[基本形]
















[Alt+左クリックでズーム(ドリー)]














でも、この構図ってマシンガンだけがやたらと大きくなってしまいます。もちろん、この構図がベストのシチュエーションもありますが、Secondlife ビューワーの Zoom 機能を使うと違った構図を楽しめることができます。

ビューワーのズームは Ctrl + 0(ゼロ) で可能です。ズームの解除は Ctrl + 9 になります。

[Ctrl + 0 でのズーム]














スナップを撮るときだと、こちらの寄りのほうが自然に見えたりします。
動画の撮影なんかでも Ctrl+0 のズーム状態のほうが面白い絵が撮れたりするのですが、カメラワークがものすごくセンシティブになるので簡単ではありません。

で、今月のブログ バナーに採用しました ^^;

[追記]
いつもいつも jinko さんのブログには勉強させられます。
この違い、「ズーム」と「ドリー」の違いみたいですね。
jinko さんのブログ
自分を見るカメラ(2)
jinko さんのブログに紹介されていたカメラワークに関する記事
カメラワーク @ EDIUS.jp
ありがとう~

3 件のコメント:

  1. こんばんはー

    いつもリンクしてくれてありがとーございます^^
    ズームしていくとミニマップのカメラの線がどんどん細くなることで画角(写す範囲)が視覚的に確認できると思います。画角を狭くするとご指摘のように周辺の歪みが小さくなるようですね。ワタシもときどき意識してとってるんですが、なかなか腕がわるくて・・・いい写真にはほど遠いです^^;
    知識とセンスはベツモンやー

    返信削除
  2. 何回もすいません

    モノクロ写真の記事もあわせて読みました
    ブログバナーかっこいいですねー
    なんかのCG作品のポスターのようにキマってます
    いいなー

    返信削除
  3. ありがとう~
    バナーは bark さんのテクニックをいただき、あえて「ノイズ」をいれたんです。
    たったそれだけで、かわりますよね~。
    bark さんのブログは「おきに入り」からたどれますので、ぜひ~。

    返信削除