Adsense

2008年5月3日土曜日

ネトラジ・チェンジャー

商売っ気がまったくない、、、といえばないのですが、、、(笑
いろいろな「玉」を作ってきましたが、お友達から予想以上に評判がいいのが ネットラジオ・チェンジャー (NetRadioChanger - NRC) です。

やっぱり、自宅、お店、クラブなどなど、、、音楽があったほうが楽しいわけで。
でも、いちいち土地情報開いて、、、なんてめんどうだったり。

そこで、llSetParcelMusicURL を使って、ノートカードに登録している URL をダイアログに表示して、ボタンで切り替える、、、という「玉」を作って、お友達にお渡ししていたわけです。

といっても、あまりエラー処理とか日本語のメッセージとかにしてなかったので、それらをいれて SUZAKU の "Snuript Library" にベンダーとしておきました。 [追記 2009: 今はなくなっています。もうしわけございません。]

といっても、、、 100 L$ ですけど(笑
nrc9
(青いグローな玉です、、、、って、パッケージングとかほんと、手抜き、、、)

でもね、実は、この単純な NRC2.2 は Snuript の技術を結集、、、(笑

1) ノートカードへの記述が増えれば自動的にダイアログのページも増えます
現時点で 75 のネトラジが登録されていますが、減らすことも増やすことも可能です。ノートカードにフォーマット通りに追記してもらえれば、ダイアログのページは自動的に増えます。
nrc3
登録する URL の長さにもよりますが、118 局、ダイアログで 14 ページまで追加できました。
nrc6
メモリーが足りなくなるくらいの長いノートカードになったときは、その旨メッセージがでますので、ご安心ください。

2) ノードカード変更後のスクリプトのリセットを簡略化しました
Change イベントを拾って、ノートカードが変更されたときに「コンテンツが変更されたので、スクリプトをリセットしてください」は当然の処理だとしても、オブジェクトの編集を選んで、パーミッションのないソースを開いて [リセット] ボタンって、あまりユーザーフレンドリじゃないと思っていました。そこで、Change イベントが発生したら、通常のダイアログの [Close] ボタンを [RESET] にして、そのボタンを押すことでスクリプトのリセットをかけるようにしました。
ノートカードの変更・局の追加はそこそこ発生しますからね~。
nrc5
3) 土地・区画のオーナー情報を表示するようにしました
これは、、、一番最初しか使わないのですが、ネトラジ・チャンジャーは土地・区画のオーナーもしくはオーナーになっているグループの所有でないと動きません。今までは llGetLandOwnerAt(llGetPos()) とオブジェクトのオーナーを比較して、違っていたら「オーナーエラーです」だけでしたが、だれがオーナーなのかを表示するようにして、その人にオブジェクトを渡して設定してくださいー、というメッセージを出すようにしました。設定してもらえれば、その土地・区画のオーナーじゃなくても音楽を切り替えることが可能になります。
こんな感じ、、、
nrc2a
で、意外に難しかったのがグループ所有の場合。Key はとれるんだけど、llRequestAgentData だとアバター名はとれても、グループ名ってとれないんですね、、、
でも、やり方、見つけちゃっいました。
で、とったのが以下。
nrc1a
world.secondlife.com に llHTTPRequest で GET メソッドを使う方法です。プロフィールの画像をとる方法の応用ですね。プロフ画像の取り方をご存知ない方はこちらなどを参照にしてみてください。 llHTTPRequest などは NRC の隣にポン、、、と置いてある非売品の辞書の応用でもありますが、、、(笑
あとは、、、スクリプト作る人の自己満足的な、、、(笑
[追記 2009/10] 今はこの方法は使えません。スクリプトからのアクセスって制限されたようです。

4) llDialog の問題を解決してみようと、、、
過去のエントリにありますが、llDialog って一言でいっても検討する余地が結構ありました。
だれでも使えるようにしてあげて、ダイアログから選択させる、、、という処理の場合は、タイムアウトを設定しなきゃいけない、、、そうすると最後にタッチした人にタイムアウトが設定される、、、[無視] をおされたら Listen チャンネルが残る、、、など。
NRC は、他の人がダイアログを開いていると「今使用できません、しばらく待ってください」というメッセージを表示して、一時点で一人しか対応しないようにしてます。でも、これ、dialogSlot というスクリプトを増やせば、その数だけ使える人数が増えていく仕掛けです。(NRC だと意味ないですが 笑)
ダンス玉の応用ですね~

と、、、 うーん、100L$ のわりには結構スクリプトのテクニックが詰め込まれて、、、って、MusicURL 変えるくらいだと、こんなにこだわらなくてもよかったのかな(笑
なお、SUZAKU のお店でご購入いただく際はパイメニューの [購入..] からお願いしますー。
nrc8
最後に、、、参考として付属しているネトラジの URL や内容、それが利用可能かどうか、、、などなどに関してはまったく関与していませんので、その点ご了承ください。いろいろな方からの情報、いろいろな方のご協力をもとに NOTECARD の内容が構成されていますが、NOTECARD の内容については一切お答えできませんのでよろしくお願いします。

SUZAKU の "Snuript Library" すみません~、いまは販売してません~^^;

p.s.
あ、そうそう、このネトラジ・チェンジャーですが、概観などは Mod 可能です。もっといえば、スクリプトを抜いて、他のオブジェクトにいれてしまうことも可能です。「玉」が気にいらない人はかっこいいオブジェに変えてください。