2020年10月14日水曜日

ハルちゃんが取説書いてくれました

http://mahal.slmame.com/e1702426.html

ハルちゃん、ありがとう~
いまでもこうやって利用してくれていて本当に嬉しいです。そして上記のように取説をかいてくれました!

ハルちゃん(Psyche Lunasea)はMLDUを一般に公開しはじめたときの最初のお客様で、今のMLDUが持っている機能のアイディアなんかもたんさんいただきました。

multi motion mldu5.5+ Japanese TRIAL Version 

multi motion mldu5+はハルちゃんの取説で書いているように、フリースタイルのダンマス利用には合わず、踊るダンスアニメーションとその再生秒数をノートカードを書いて踊らせる、今でいうショーで使うことを目的としています。

もとはセカンドライフが話題になって結構人が出入りしていたASUKAの雷神のダンスボールとして作ったんです。100人でシンクロしましょう~みたいな。

雷神での当時のブログ記事 (2007年11月!www)
https://snumaw.blogspot.com/2007/11/blog-post_06.html

それからニコニコ動画のミクミクダンスをみて、そこで踊られているダンスをセカンドライフの中で踊りたくて、そのダンスボールを拡張していきました。

ミクミクダンスのモーションを踊りたいがために拡張しているころの記事(2011年1月)
https://snumaw.blogspot.com/2011/01/nostalogic.html

複数のアバターにそれぞれ違うアニメーションで同期ダンスを踊らせるカップルダンスのIntanなんかがあったんですが、ミクミクダンスは2人だけじゃなくて、3人、4人、5人というダンスになるので、ノートカードに記入したら何人でも踊れるようにしていったんです。(メモリーの限界まで)

ハルちゃんと出会った頃の記事(2011年5月)
https://snumaw.blogspot.com/2011/05/multi-motion-mldu5-mahal-35.html

ハルちゃんのブログはこちら。
http://mahal.slmame.com/

今は機能拡張などはしていないけど、セカンドライフの大きな仕様変更がなければ、ハルちゃんが書いてくれているように不具合は発生していないと思います。当時はほぼ毎日にように踊って、直して、踊っての繰り返しでしたから(笑

mlduを使って4人で踊った動画(セカンドライフの中です)

 ハルちゃん、ありがとね!

2 件のコメント:

  1. こちらこそありがとうございます!

    返信削除
  2. こちらこそ! 
    長い間お世話になってます。

    返信削除