Adsense

2012年8月1日水曜日

mldu5+ ノートカード リモート更新機能追加の予定

ダンス楽しんでますか?

mldu5+ もお試し版はすでに 100 以上も marketplace から出ました。本当に感謝です。
mldu5+ は SL 用に移植した MikuMikuDance (シーケンスダンス - 複数の連続したダンス)やカップルダンス、グループダンスを 1 つの HUD で操作可能にしています。

ただ、、、mldu5+ からは管理できるプレイリストを35まで増やし、さらに再配布許可をいただいた MMDモーション/グループダンスを同梱しているので、初期状態からすでに mldu のコンテンツ(中身)フォルダーには 200 以上のアニメーションやスクリプト、ノートカードが入っています。

そうなるとプレイリスト ノートカードを更新するために、mldu のフォルダーを開いて、該当する(これも、、、最初はどのノートカード(Animation X)が、どのプレイリストかはなれてないとなかなかわからないはず、、、リセットメッセージでわかるのですが)ノートカードを開くのに時間がかかる、、、というのが私自身も含めて「なんとかならないの?」という最大の不満でした。

loading

試行錯誤でダンサーの位置や向きの調整をノートカードでやる場合は、位置や調整の数値の決定もさることながら、繰り返しで何度もノートカードを編集するには、別の mldu5+ を用意して、フォルダーのアニメーションやノートカードの数を最小限にして、、、、などという方法もありましたが、一般ユーザーにとっては「コンテンツフォルダーのスクリプトやノートカードを移動(削除)する」ってこわくてできませんよね。。。。

mldu5+ では「修正したノートカードと対象となるスクリプトのみをリセット」という機能を加えて、ノートカードの編集、確認の作業時間を短縮化する試みもしましたが、、、mldu のフォルダを開く時間はアニメが増えるとどんどん長くなる、、、、、><

で、、、2週間ほど前にスクリプトの神様降臨してくれましたw

現在テスト中ですが、ノートカードのリモート更新機能の追加です。
テスト中の画面と流れを紹介しますね。

[詳細設定] メニューに新しく [Note編集] ボタンが追加されます。

ノート編集
(CAUTION – THIS IS NOT MLDU5+. NOW TESTING MLDU5.5+)

[Note編集] を押すと、プレイリストボタンが表示されます。プレイリストが有効になっていない Animations X ノートカードは –Anim.X というボタン名になります。

ノート編集

ボタンを押すと、EditBox と呼ばれる「箱」が目の前に Rez されます。
その箱には押したボタンのプレイリストを含む Animations X ノートカード(のコピー)が入っています。

ノート編集2

EditBox にはたった2つのコンテンツしか入っていないので、コンテンツフォルダーの中身表示はすぐに完了して、ノートカード編集のウィンドウもすぐに開きます。

ノート編集3

ノートカードを編集して、ノートカード ウィンドウの [保存] ボタンを押すだけで、mldu5+ 本体側の同じ名前のノートカードを置き換えます。ノートカードが置き換わると、これまで同様の該当するスクリプトだけのスクリプト自動リセットが走ります。

アニメーション名の追加・削除、再生秒数変更、位置・回転の修正、プレイリストの無効化(プレイリスト名の前に // をつける)、プレイリスト名の変更など、通常のノートカード編集はすべて可能です。

この 一度 rez した Editbox は、mldu5+ のスクリプトを全リセットしても継続して利用可能です。でも、やっぱり編集したいときに新たに rez して作業することをお勧めします。ただし、複数の Editbox を出しても、同じノートの箱をだしても、近くに mldu5+ があっても、混線しない作りにしています。

なお、multi motion mldu5+ の6人用以上をご購入されたお客様には、この更新版(5.5+)を公開した時点でお送りいたします。機能的にはこの Editbox のみの追加となります。

お試し版の人は・・・お許しください>< また、お試し版をご購入ください(^^;