Adsense

2012年12月30日日曜日

2012 Overview - まとめ

もうあと1日になっちゃった 2012 年ですが、各方面で「まとめ」的な投稿も多い中同じく個人的にまとめてみようかと思った次第でございます。

1. 念願の 上半身2-Chest 対応 MMDBVHToSLBVH を作成 & 公開

C# なんか触ったことありませんでしたが、まさに「仕方ない」のでやりました。でも、スライダーでダンス時間を変更するところはお友達にお願いしました(食事おごりでw)
詳しくはこちらを~w(MMDBVHToSLBVH のオリジナルコード作成のいちご先生からのコメントは嬉しかったです~)

http://snumaw.blogspot.jp/2012/09/chest.html

2. Blender 触った~、collada エクスポートするのに Avastar-1 買った~

やはり今の Secondlife で面白いのは mesh サポートですよね。何がどこまでできるか手探り状態ですが、MMD(MikuMikuDance) も Secondlife Mesh も基本は同じなので、とっても楽しくお勉強することができました。Blender も触ったことなかったのですが、使いはじめました。
調整があまいですが、MMD のモデルを Blender で読み込んで、Avastar-1 を使って Weight つけて collada に変換、Secondlife で踊らせてみた~の動画がこちらになります。



3. MLDU5+ 公開した~

正直いうと「自分が使えればいいじゃん」とつくった MMD 複数人対応のダンススクリプトですが、ハルちゃんや Kai さんが熱心に使っていただいたので、一般公開に踏み切りました   (><)。
公開した~の投稿は以下になります。

http://snumaw.blogspot.jp/2012/08/multi-motion-mldu5-55.html

あわせて MMD でのモーション作成者様にコンタクトをとり再配布の許可をいただいたり、いろいろと楽しませていただきましたw

4. SnuPoz+ も公開したった~

これも、、、一部のマニア向け(?) のフォーメーション スクリプトだったのですが、MLDU5+ で連携機能(ノートカード編集による起動)を追加したので、思い切って marketplace にあげました。一部コンパージョンで bug っていますが、私が思いもよらない使い方をしてくれるユーザーさんが増えてきたのはとてもうれしいことだと感じています。

http://snumaw.blogspot.jp/2012/07/snupoz-45-on-secondlife-marketplace.html

5. Secondife ダンス動画を結構作った~

MMD に比べると着せ替えはラクだし、背景やステージもインワールドにはいっぱいあるので動画作成はラクです。MMD からのモーション移植で曲に合わせるダンスが手元にあるのも大きな理由です。が、、、Secondlife での撮影と動画編集の限界みたいなものも感じたのも確かです、、、。特にカメラワークは難しいです。これ、なんとかしたなぁ、と思ったり。



6. 3DCG って面白いね、と再認識した~

たしかに Secondlife にインする時間が減ってるとおもいます。だけど、MikuMikuDance も 3DCG だし、WebGL なんかも 3DCG。考え方は一緒だし、結果つながるからとても楽しく遊んでるかも。MMD ではモデルのセットアップにトライしました。
こちらは9ヶ月かかってミクちゃんを MMD 用にセットアップした結果の動画です。



以下は WebGL、enchant.js、MMD on Web GL ライブラリー、jQuery その他 ネットで公開されている情報を参照させていただいて、ミクちゃんがおどる WebGL 作ってみた-になります。 IE/Safari はだめです。WebGLをサポートしている Chrome か FireFox でお楽しみください~。

http://snuma.com/mmd/index.html

・(右)左クリックでぐりぐり回転
・シフト+(右)左クリックで平行移動
・ホイールでズームイン・アウト
・F5のリロードでダンス最初から
・ブラウザのサイズに合わせて、モデルサイズ自動調整

JavaScript、、、LSLと一緒一緒と自分に暗示をかけてソースコード見てます><。

来年も楽しいことがいっぱいありますように。