Adsense

2011年4月4日月曜日

[multi motion MLDU5] 追加の機能を動画で・・・

あげたら、YouTube から警告が・・・
著作権
使った楽曲はラヴェルのボレロ。音源は Public Domain classic からだったんですけど、この動画をブロックしたのはドイツ。。。

Public Domain classic は「日本国内においての著作権保護期間が終了した(50年)」データを公開しているので、国によってはだめなところもあるよね、と頭では理解していましたが、いざ、このようなメッセージがでるとびっくり。はじめてでましたから。。。

で、ドイツって何年なんだろうと思い調べたら、あら、70年・・・(JASRAQ Q/A より)
作曲家のラヴェルは 1937年没ですが、、、あれ? 音源が 1953 年のものなので、、、ということなのかな? 組織 SME ってソニー?
異議申し立てるほどのものではございませんので、、、、しばらくこのままにしておきます。

で、本題、、、(笑
multi motion MLDU5 ベータ版 LSLCON2010 配布は終了いたしました。多くの方に興味を持っていただけてうれしいかぎりです。
その中のお一人のハルさんから可能なかぎり Secondlife 内に存在するカップルダンスを踊りたい~という熱烈なご要望がありましたので、機能を追加した、というビデオになります。
ノートカードの書き方を変えて、
アニメーション名, 再生秒数, x軸移動(前後), y軸移動(左右), z軸移動(上下), x軸回転(ロール), y軸回転(ピッチ), z軸回転(ヨー)
としてみたわけです。
mldu5 test

カップルダンスの中には元から傾いているのがいくつかあって、その調整を通常はカップルダンス専用の Intan だと Intan Configration ファイルで指定して調整してます。

で、、、そもそもは Intan の Configration ファイルも使えたら便利だよね~で始まったのですが、残念な結果に使えないことが判明、、、回転の中心位置が違うのです。 使えることが判明~。Intan は y,x,z で角度指定した><
なので、トライアンドエラーで微調整をお願いすることになっちゃいます。。。 y,x,z の並びを x,y,z に変えて調整するといいでしょう~。
が、で、調整できれば、傾き度一番の 3FX 16 falling deep も扱えるようになります。
現在、細かいところの検証中です~。