Adsense

2007年5月31日木曜日

夕陽に向かって走る?

以前のエントリで、LINZOO さんからもコメントもらった WindLight を試すことができるクライアントが公開されてますね~。 LINZOO さん、これで辛い時は夕陽に向かって走れますね(笑

http://secondlife.com/community/firstlook.php

最初の画面から、、、、夕陽だったり(笑

WL1

まぁ、インストールして実際に体験してもらった方が、、、いいんですけど。
夕陽は確かにとても綺麗ですし、雲の流れがとてもスムーズだし、夜空に輝く星って、、、こんなに綺麗でしたっけ???

WL2S

でもね、、、、大変!

今まで蓄積してきた Face Light のテクニックが、、、帳消し!
WL5S
Super Face Light, Face Light の2つを利用しても、、、この暗さ!
Avatar は Face Light が命、、、(笑
まったく効果がないわけじゃないみたいなんですが、、、、このあたりは、3D CG に詳しい方がそのうちどこかで解説(他力本願、、笑)してくれるでしょうけど、これまでの Lighting の調整方法では、、、思ったようにならないみたい、、、
(というか、FirstLook なので、正式版に組み込まれるまで、、、これから改良・変更されていくから、今じたばたしても、しょうがないんですけどね)

Face Light がなぜに重要かといえば、、、、しわを隠す(笑、、、つまり、Shape の微妙な凹凸をライティングで消すためなんですが、、、この WindLight は光による陰、、、つまり陰影をきっちりと表示するようにしたみたいなので、、、、(これを、、、クオリティがあがった、、、というのでしょうけど)

Face Light はうまく使えないわ、シワは目立つは! (笑

Face Light をはずして、Sunset の場合は以下のようになります、、、
WL8S
立体感は相当でるんですが、、、反面、眼の下の隈が目立って。。。
でも、、、和服と夕陽の組み合わせって、、、良くないわ。。(笑
ライティングの仕方をうまく覚えると、、、いいと思いますね。
問題は、その方法がまだわかっていないということですから。
さらに、、、今までは Sunrise, Noon, Sunset, Midnight の4つの時間帯からの選択だったのですが、、、WindLight だと、、、、こまかーい!
WL7S
メニューバーの [World] で一番下に [Sky Settings] が追加されています。
強敵ですね、、、これ。
まだ、、、よく使い方わかっていないので、、、今日はこのあたりで許してください。。。(笑
以下あたりが参考になるかも。私も読んでみますが、、、
オフィシャル リンデン ブログでの WindLight の紹介
WindLight (TM) Technology
あ、、、最後に、、
顔だけじゃなくて、、、体の凹凸 (セルライト? 笑) もでるので、、、要注意です~

2007年5月30日水曜日

お誕生日おめでとう~

[追記:ごめんなさーい、また時間間違えちゃった、、、]
あ~、なんて奇遇な、、、というかこれだけ有名な SHOP だと当然だけど、、、私もたまたま和服ショットになっちゃったから。笑

明日のネタにしようかと思ったんですが、、、期間限定情報ですし、、、

すでに他の方の Blog で紹介されていますが、以前のエントリにもあった Real Skin 系 SHOP の INSOLENCE が、、、今日1日だけの Skin オール半額セールです。

作者の Camilla Yosuke さんの RL の誕生日だそうで、、、おめでとう~
(この方、Yosuke という Last Name ですが、、、言語が English/Spanish/French なので、、外国語圏の方だと思われますw)

SLT 5月30日午後8時まで、、、ということは、日本時間の 6月1日 午後2時 正午までです。

で、、、昨日に引き続き、大型購入w、、、Jasmin Skin 4 Pack ご購入~
衝動買いではないですよ。(笑) 以前から欲しかったんですが、、、1490L$/Skin だし、お得度を考えると 2900 L$/4Pack になるし、、、と悩んでいた、、、というわけ。

Real Skin 4 pack で 1450L$ は涙~。 Camilla ありがとう~! Happy birthday. :)

他の方の Jasmin & 和服のショットが slmame blog にあったのですが、ほんとうに Shape が違うと同じ Jasmin ちゃんのスキンでも雰囲気ちがいますね。。。

kimono005_512
昨日購入した ANNEROSE さんの "AI/Black" Hair と、AGEHA さんの和服と小物で。
Shape は秘密(笑

で、、、こんなに素敵なプレゼントもらったんだから、、、、早速バースディカードを送ってみることに。

先ほど、INSOLENCE Updates のグループ IM でも "Happy birthday" のメッセージが流れていたけど、もうちょっと、おしゃれにお祝いしてあげましょう。

やっぱり、クリエーターの方は、自分の作品がどのように使われているか知りたいようですし、ユーザーからのフィードバックなどはとても大切にされますよね。
ということで、Jasmin ちゃんが和服をきて、他のクリエータさんが作った Shape とコラボすると、こうなったよ~、というのをバースディカードとして送ってみることにしました。

1) 新しく Notecard を作成して、お祝いのメッセージを書きます。

2) 添付したい Shot を準備し、ファイルを Upload します。 10L$/file かかりますが、、、それ以上にお得なサービスいただいてますし、お誕生日ですから。(笑

3) インベントリの Texture フォルダに up された画像ファイルがあるので、それら画像ファイルの Properties で、Next owner can: を、Modify, Copy, Resell/Give away すべてチェックします。ええ、どう使われてもかまいませんから。

4) この画像ファイルを、先ほど作成した Notecard にドラッグ&ドロップします。
これで、画像ファイル付 Notecard が完成しました。
次に Camilla Yousuke さんを Search - People から探します。
お友達なら friends list から Profile を開けばいいです。(残念ながら、、、お友達ではありません)

Profile の [2nd Life] タブ(一番最初のTabですね) の画面下の方に[ Give item: ] という項目があって [ Drop inventory item here. ] というボックスがあります。
ここに、先程作成した画像付 Notecard をドラッグ&ドロップします。
すると、[ User not online - Inventory has been saved ] というメッセージ・ダイアログがビューアの下のほうから現れます。

このダイアログが現れたら、この notecard はそのユーザーがオンラインになったときに渡されるんです。

SL の世界はリアルタイム・オンラインの IM/Chat が中心なのですが、時折、メールのように相手の状態を気にせずにメッセージを送りたいときってありますよね。IM もできなくはないのですが、一行一行のコミュニケーションなので、長い文章には向きませんし。

この方法は、Notecard に限ったものではなくて、Trans 可能なオブジェクトなども渡すことができるのですが、このように Notecard を相手に渡すことで「メールっぽい」使い方もできるんです。

これも、、たまたま今日、ANNEROSE さんところのオーナーさんからも、、、Notecard いただいたし。(笑 やっぱり、昨日 ANNEROSE さんのところで Long Hair の黒髪かって正解でした。

で、Camilla さんに送った写真は上の1枚と、以下の2枚。 喜んでくれるかな~
kimono003_512 kimono001_600

Japan ~

ひろみ 郷 じゃないですけど (笑

この前の SL/RF の連動セミナーには外国語圏の方も見学にいらっしゃっていて、「何やっている?」「何見ているの?」とサブ会場の雷神で数名の方に聞かれました。

まぁ、、、ダンスフロアにいるのに、みんな棒立ちで画面に見入っているわけですから、やはり異様。。。

たぶん、彼ら/彼女らは ASUKA の Group に入っていてセミナー開催の Group IM / Notice を受け取ってきたのか、Suzan さんが呼んだ (笑 のかのどちらかだと思うのですが。

「んとね、RL に connect して、real-time で communicate しているんですー」

みたいなことを説明していたら、

「クールだぁ~、いつも Japan は違ったアプローチするんだよな~」

みたいなことを言われました。

前の「困った問題」のエントリにもあるように、良い意味においては日本の漫画、アニメ文化に対する respect (尊敬の念) をお持ちの方も多いのは知っていましたし、そう言われることも多々あります。

このブログでは、あまり、こんなお店ありました~、ここにいきました~のご紹介をしない私ですが、、、、
すでに、どこかで、、、既出とは思いますが、、、これは、、、お店の名前なんですが、、、、

a1
微妙に日本語を連想してしまうので、脳死状態に陥りました。。。(笑

なんて~1b  
うーん、、、
「てっナモウカ」と脳内変換してしまうのが、私たち日本語を読める Avatar の悲しいところです、、、(笑
ですが、ここのショップにおいている商品は、、、これが、なかなか。
なんて~2
サイバーな感じで、武器アイテムも、、、
 なんて~2b
お値段もなかなかですが、クオリティはかなり高い、、、、
 なんて~2c
ちょっとお安め、、、何となく HUD (Head-Up Display) で、装着武器の操作ができそうな予感、、、、
 なんて~2d
Aircrafts も、、、
で、お店の名前は、、、、たぶん、たぶんですよ、
C-Tech 、、、
* C-Tech * @ Overdrive Island, Overdrive Island (88, 147, 36)

微妙に日本語チックな看板と、その商品ラインナップの内容から、日本好きと勝手に予想、、、(笑
 なんて~2e
この文字をみて "C-Tech Users" って連想できるのは、日本語知らない外国人だけ。。。
わかった?
C -> て
- -> っ
T -> ナ
E -> モ
C -> ウの反対
h -> カ
日本にも同じようなのあるしー、アルファベットを数字とかにするの (leet) って、、、あるんだけど、日本語っぽになると、、、だめですね、、、
ほんとはね、このお店のお向かいにある "Multi Chair Shop" に行く予定だったんですけどね(笑

2007年5月29日火曜日

キャンペーン、、、

微妙なんで、、、書こうかどうか迷ったあげく、、、、

まぁ、、、一応 ニュース・情報 カテゴリだし。

前のエントリで The Earth Day 2007 のキャンペーンのお話を紹介しました。
あと、Clothing Fair における全米癌学会の取り組みも、キャンペーンといえばキャンペーン。

SL/in-world でのこのような活動、素敵ですよねー、という話でオチがついたつもりです。

ああ。。。

主旨は悪くないし、必要だということは十分理解できるのですが、、、、

なぜ? (笑になりません、、、私的には。。。

レッドリボン : HIV に対する理解と支援の象徴で、毎年、厚生労働省や API-Net (エイズ予防情報ネット) が、HIV への理解、検査などをすすめるために レッドリボンウィーク というのをやっているらしいです。
昨年のキャンペーンは Yahoo! さんのこのサイト
で、今年は 6月1日から6月7日がレッドリボンウィークだそうで、キャンペーンとして、安田大サーカス、アメリカザリガニ、TKO... といったお笑いの方、タレントの方が街頭キャンペーンをするそうで、、、、
ニュースになっているから見たことある人も多いでしょうが、セカンドライフ内でのキャンペーンも実施すると。
基本的には良いことだと思うんです。そう、本当に思うんですよ。
でも、、、
なんで、コンドームの形をした着ぐるみを無償配布するの、、、、(笑えない、、、
STOP AIDS とか、そういう Tシャツとか、ラバーバンドとか、レッドリボンそのもののアクセサリだとか、STOP AIDS が現れるキーボードアニメーションとか、、、それをクリックすると API-Net の URL Load になるとか、格好つけたいんじゃなくて、「他の Avatar にも渡せる」ようなものに何でしないのかな、、、、私が Earth Day の T を外人さんからもらったように、、、、
Asuka/Raizeen が踊るコンドームだらけになるのは、、、、ひぃ~
いや、楽しいじゃん、といえばそれまでで、それが楽しいと思う人はそれでいいんですよ。
否定しません。なんでもありの世界だから。
でもね、個人的には、、、、どうもねー
まぁ、、、その実物見てないんで、、、、なんとも。。。
なんか、、、なんか、納得行かない。
うーん、微妙なエントリでもうしわけないです、、、これ以上は何も意見申し上げません。
[追記]
これ以上何も、、、といいながら、、、
もし、それが Sclupties だったら、、、、迷うかも。(笑 ← やっと笑えて、、、オチつけられた。

昨日も Lucy Radio Show

毎週月曜日は Lucy さんの PMN Overall Top 10!

昨日も参加しました~

毎回はじめての方もいらっしゃって「ここはどんなところですか~」と聞かれている矢先に ネットラジオ だと思われていた BGM/DJ に Avatar の名前を呼ばれて、あたふたする姿も面白く(笑

で、最近 TOP3 に必ずはいる、、、通称「ファミコンウォーズ」笑

Podcast を作られた方をご主人にもち~、オランダで知らない人はいない~、の説明は、毎回 Lucy さんがしてくれるので覚えちゃいましたが、、、お名前は Particia Paay.

これ、、、Lucy さんの Podcast/Blog の "PSM Hit Makers Podcast" に YouTube の動画が張り付いてあるの、、、さっき気がつきました~


毎週月曜日は ASUKA / RAIZEEN で、Lucy さんの軽快なおしゃべり、生電話/Skype コーナー楽しんで下さいー。
その模様はもちろん Podcast として、"PSM Hit Makers Podcast" で公開されますー。

まぁ、、、Voice 機能が広まると、、、こうやって「生」声聞くのも普通になっちゃうんだろうなー
なんか、、、コーナーによっては「レギュラー」も、、、、笑
tac ちゃん、レギュラーですもん。
Lucy さん、パーティクルを「光もの」って、、、笑 (先週放送分より)
LucyAndMe
昨日は PlasticSoulBand の T 着てました~。v(^^)

2007年5月28日月曜日

大人買いしちゃった、、、

久しぶりの「大人買い」というか、やっぱり、衝動買いとも言うけど。(笑

、"Hair", 「髪型」の神様が降臨中、、、でも、、、お買い物する暇がなかった、、、、

ということで、本来の目的は違った(笑 のですが、Ginza SIM にいったら、ANNEROSE さんの SHOP にふらふらと引き込まれ、、、

Skin の趣向がどちらかといえばアニメ系(日本向け? 笑)なので、前に1~2度お邪魔したことがあったのですが、自分の好みとはちょっと違うかな~、と思っていました。

ですが、、、結局、Hair 色違い、髪型違いで、800L$ お買い上げ~(笑 あやうくもう1品購入しそうになったけど、、、さすがに思い留まり、、、

1_S

ANNEROSE さんのところの Hair はサイズ変更を自分でやるタイプなんで、ちょっとしたエディット(編集)の仕方を知っておく必要があります。 ZERO Style さんのところなどは S/M/L といったサイズがパックされていたりします。
サイズ変更・編集はちょっとしたコツを覚えれば簡単なので、お買い物専門の人も覚えておいたほうがいいですね~
購入後のパックの中には、あまり詳しい説明が Notecards... だからないみたいだし、英語だったので、ちょっと解説してみようかと。 ANNEROSE さん、ごめんねー、勝手にネタとして使っちゃって。
(ScreenShot 取得のため、時々髪がかわりますが、、、そこはご愛嬌)

1) デモを試着し、お気に入りのアイテムを決め、購入する
この時、Copy, Mod, Trans のどれが可能なのかは確認しておきましょう。 Copy 不可、Mod 不可となると、あまり調整できない(する必要がないともいう)アイテムだったりします。

2) まずはオリジナルを装着する
この時、デモのものとサイズが違う場合もあるので、「なんか違う」と思うことがあります。あわてず、調整していきましょう。ただ、、、いきなり編集/Edit は待って!
1_S
デモと比べるとちょっと小さい...

3) Copy, Mod (複製、編集) OK なので、コピーを作る
あるんです、、、取り返しが付かないくらい「いぢっちゃって」、、、なので、コピーを作り、それを編集することにします。
a) インベントリのリストで、コピーしたいアイテム上で右クリックでメニューをだし、Copy を選びます。
b) フォルダー上で右クリックしてメニューを出して、Paste を選びます。
c) 同じ名前のアイテムがコピーされるので、どちらかのアイテム上で右クリック・メニューで Rename を選んで、名前を変更します。この例では "/pink(s)" とあるのを "/pink(Large) mod by me" にしています。
13_S

4) Copy/Rename したアイテムを Wear して、装着している髪上で右クリックメニューを出して、編集/Edit を選ぶ。
4_S

5) Ctrl キーと Shift キーを同時に押して、サイズ変更モードにする。
このとき、灰色の立方体をスライドさせることで、相似形で(もとのデザインを崩すことなく)拡大・縮小することができます。
以下の SS で赤丸で囲んでいる「どれかひとつ」をクリックしたままドラッグするとサイズが変わります。
5_s
サイズ変更中
6_S
だいたいのサイズのところで、クリックしているボタンを放せば、サイズ変更終了です。
Ctrl + Shift キーも放して結構です。

6) サイズ変更したら、位置の微調整を行い、バランスを確認する
なんのキーも押していない編集モードは、位置調整のモードになります。赤、青、緑の矢印をクリックしながら動かせば、アイテムの位置がかわります。
7_S
この時、確認方法として重要なのは「カメラコントロール」です。正面、後ろ、左右、上から、、、確認することが必要になりますから。。。是非、カメラコントロールは習得してくださいー。
20_s

7) 上の 5) 6) を繰り返し、お気に入りのサイズとポジションを探していく、、、
極端な例ですが、以下のようにサイズが小さいといくら位置調整でがんばっても、、、、
8_s
なので、サイズを変更、位置微調整を繰り返します。
で、できあがり。 SHOPさんにポーズスタンドがあると、ポーズが固定されるので、この作業がとても楽になります。
9_S
で、、、実はここまでやっても、意外にまだダメ、、、なんてことがあります。
そのときは、また、サイズ変更、位置調整の繰り返しをするわけです。自分のアバターを見るカメラの位置で、ちゃんと調整したはずなのに、地肌が見えていることに気がつくときがあります。
18_S
なんとなく、、、地肌が見える、、でも、寄ると地肌は消える、、、
このときは調整しますが、、、残念なことにここまでやっても、「他の人からは地肌みえみえ」なんてことがあります。グラフィックカードの性能とかにも左右されるみたいです。
あまり気になるようなら、同色のスカルをかぶる、という手があるようですが、そこまではまだ私も試していませんー。
で、、、
どういう大人買いしたかといえば、、、目の色に合わせて、髪の色も購入、、、、なんか、自ら罠に嵌っていっているような予感、、、(笑
17_S

2007年5月27日日曜日

動画編集を楽しんでいるのですが、、、

うーん、いちおう、このブログは in-world の自分 = Avatar の見たこと・聞いたことなんで、、、

実体 = Agent の興味や楽しんでいることは、また、別だと思うのですがー

でも、in-world でお会いする方々に聞かれるのと、結構、同じように皆さん悩んでいるので、ちょっと書いておこうかなと思ひ。(笑

前のエントリで 「初動画編集」 を追記で upload して、ご紹介したんですが、やっぱり、そのとき、ビデオ編集にて使う「曲」って、悩むわけです。



著作権・コピーライツ(コピーする権利)については、かなり、、、難しいし、立場の違いによって変わるし、Apple/iTunes などが進めているものはまた新しい方向性が出てきているし、Podcast/Videocast などの話もあるし、Creative Commons なども、、、。まぁ、関連する要素はいっぱいあるわけです。 たまたま 日本の RL では、、、たとえ個人だけで楽しむにしても インターネットのサーバー上にコンテンツをおいたらダメ、という、、、そんな話題もあったりして。 とにかく、こと、デジタルワールドにおいては、日々変化し、混沌としているわけです。
ただ、あまり、結論の出ないような議論には参加したくないのと、それらにまきこまれたくないので、自分で動画の編集をして、曲を使うときは「非商用の2次利用 OK 」の曲を探すことになります。
探せばあるんですよ。これが。
アーティストの方って、自分の作品を使って欲しい人もいるようですよね。自分たちが作曲したり、演奏しているものが、いろいろな形で変化していって、、、まぁ、音楽の世界では remix とかありますからねー
その意味で「デジタル世界」において、このような「制作者/製作者」による2次利用についての「承諾」を明確にしようとしているもののひとつが "Creative Commons" (CC) ライセンスです。(著作権について、関心が高いのはクリエータだけでなく「既得利権団体・法人」だということも、、、私たちは知っておいてもいいでしょう。詳しくはこちらなどをお読みください)
CCについては、、、ここでは詳しく述べませんが、、、、まぁ、CC の HP や、Google などで検索して、どんなものか見てください。(笑 
さて、いろいろと検索していると、、、海外ものがほとんどですが、それらを紹介。
元ネタ、、、というか、結局よくまとまっていたのは Gigazine さんのところの記事だったりします。
Gigazine 2006年10月17日
無料でダウンロードして利用できる BGM や音楽ファイルあれこれまとめ

えっと、注意事項は、「無料」だから2次利用と思わないでくださいね。「有料」でも2次利用 OK なものはありますから。「無料/有料コンテンツ」と「2次利用可/不可」とは別ですからね。
有料で、2次利用可なものには以下があります。こちらは国内サイトです。有料の場合は商用利用可になるものがほとんどですね。
サウンド・ジューク 著作権フリー音楽音源

著作権フリー音楽BGM 音素材CD 通販

こちらは無料の国内サイト。
Web WAVE LIB (ちょっと、、、更新がとまってますけど)
まぁ、、まだまだたくさんあるとは思いますが。。。たくさんありすぎるのも大変だったり。。。(笑
利用していたり、参考にしていたりする「音楽・音源」はこんなところです~。

2007年5月26日土曜日

生中継 その2

今日のお昼のエントリにあるように、イベン島、ASUKA の雷神で QuickTime Movie による生中継にて、SL の in-world と FL/RL(First Life/Real Life) の real world を結んでのイベントがおこなわれたわけで。。。

サブ会場の雷神には 最大 40 名くらいきたのかな。私は、、、PC が溶けるんじゃない? くらい熱くなって、4回も落ちてしまうし、、、笑

おかげで SS (Screen Shot) なんてとっている暇もなく~

その中でも貴重な映像は、、、これ。
だけど、さすがに本人みずから「顔出し」しているとはいえ、、、ねぇ。
ということで、むっちゃ、モザイクかけました。(笑

なまず~1 

もう、途中途中落ちているものだから、LIN ちゃん以外はだれがだれだかわかりません。w
「エル」ってだれ?(笑
もう一枚は、これ。もちろんモザイクいりで。
なまず~2
本人談) LINZOO は「りんずー」と読むのであって、「りんぞお」ではない。
了解! (知ってたけど)
会場からの質問は、、、なかなかね。
著作権の問題とか、ここで出されても、、、ね。
トップがその質問だったから、どうなることやらと。
参入する企業と趣味でやっている個人とのつながりがうまく創出できないか、とか、Shape/Skin など「みんなに同じものをもたれたくない」という心理が働くものについては値段をいたずらに下げないほうがいいとか、いい話していたと思う。
いい声だったし。(笑
ばななの話は内緒かな~。
近い将来、もうちょっと画質がよくなることを期待し、、、同じ画面をみながら、みんなでワイノワイノいうのって楽しいね。ニコニコ動画のリアルタイム・オンライン版みたいで(笑
で、うちあげでなくて、、、なんで「反省会」なの? 本日午後10時より雷神にて。。。

生 LIN ちゃん

でるんですって。(笑

他の方もブログで紹介されてますが、、、、これ。
WebSigMeeting3

最初、イベン島での in-world でのイベントだと思っていたら、、、、

RLセミナーじゃない!

http://www.websig247.jp/meeting/13/000040.html

で、雷神での準備風景が以下。

生中継、、、、ストリーミングで流すテスト中~。
WebSigMeeting1
たしかに、、、Second Life って「リアルタイム」が最大の特徴なんだけど、この前の Lucy さんの Podcast 生電話といい、今回の生中継といい、、、(笑
で、タイムスケジュールは以下~
WebSigMeeting2
メイン会場はイベン島、サブ会場は ASUKA のクラブ雷神です。
生 LINZOO さんは、15時20分から16時の出演です~。
http://slurl.com/secondlife/ASUKA/122/69/40
尊敬するわ。。。

2007年5月25日金曜日

朱雀でファッションショー開催

っていうか、、、事後報告より、事前報告のほうが本当はいいのでしょうけどね~(笑

ASUKA のホームページに案内
がのっていましたが、朱雀 (SUZAKU) SIM の通称 "Suzan Tower" で昨日ファッションショーが開催されました。

SuzakuFashionShowS
手前の司会役の方の服が missing になっているのが、、、残念!

このショーは、海外のアーティストの作品を、海外のモデルさんにより行われるもの、、、までは聞いてたのですが、、、

ごめーん、直前まで一体だれがくるのかわからなかった、、、んです。(笑
で、ファッションショーなので、、、普段 Avatar の名前は伏せるようにしているのですが、これは、、、いいかと(ご本人の許可とってませんが、、、有名人だし)
SuzakuFashionShow2S
(クリックすると拡大されます)
男性が、、、デザイナーさんですが、お名前は、、、Mamaa Saiz 氏。
で、Mamaa Saiz さんの名前で検索すると、過去にこういったイベントも何度もやられているデザイナーさんで、SLBoutique.com にも情報があり、、、
Mamaa~、Mamaa~とモデルさんたちが言っていたのは、、、これだったんだ。ママ?とか思ってました。(笑
モデルさんたちの魅力的な Cat Walk、ステージ上での Pose などは、やはり何度もやられている方々だけあって、、、確実にノウハウってあるんですね。
この前、たまたま LINDEN LIFE STYLES のバナー広告で「モデル学校」の広告があったので、クリックしてみたら、、、あるんですよね~ in-world にモデル学校。
moda modeling school (モデリングはモデリングでも、、、プリムじゃないので。笑)
最終的には、ポーズや、ウォーキングの AO などがもらえるみたいです。
いやぁ、、、ほんとうに、in-world は広いですね。

2007年5月24日木曜日

Group IM 日本語とおらず

今日は完全に手抜き(笑 です。

1.16 での日本語の修正、期待していたんだけどな~(笑

Group IM って、結構使うんですよね、、、
日本語とおらないのは痛いですね。

ちょっと前まで、通ってたのに~。

リンデンへのレポートしっかり書きますか、、、

なにやら、日本語うんぬんの前に、Group IM は問題がありそうなので、、、、
それどころじゃなかったのかな。


完全に「連日記録更新」のためのエントリになってしまいました、、、
もうしわけないです~(笑

[追記]
なんか、、、オンラインステータスもおかしい?
だれも、オンラインになっていない状態なんだけど、、、目の前にいる、、、(笑

2007年5月23日水曜日

Grid ダウン & 1.16 リリース情報

[追記] ごめんなさい!今回は4時間じゃなくて6時間!!だから、時間がちょっと違いました。
元ネタは Linden Official Blog.

以前のエントリで紹介、そして「たぶん5月23日はサーバー落とすんじゃないかな?」と予想しましたし、新しいクライアントバージョンの 1.16 がリリースされるので、それにともない Live Grid (Second Life サーバー) が今日止まりますのでご注意ください~。

グリッドダウン・タイムの日本時間は以下です~。

Grid down time
5月23日(本日) 午後10時 ~ 翌 5月24日 午前2 4時までの4 6時間

Official blog で紹介されている新しいバージョンのハイライトは、、、

うぁ、、、こんなこと発生していたの!

● A fix for a notorious inventory loss bug, “No-copy objects can be lost while taking them”, also known as “derez loss”. (以下略)
"derez loss" と知られている " take したときに No-copy オブジェクトが消える" 悪名高いインベントリ消滅バグ(笑 の修正
私のインベントリ大爆発中なので、、、、気がつかなかっただけ? (笑

● An important fix for the Group IM issues: “Group IMs Not Working Properly” (VWR-513); this fix also includes speedier transmission of group IMs as well.
グループIMの問題の重要な修正、、、、ほんとになおってくれるのかな。

● The much-awaited release of sculpted prims, aka “sculpties”. (以下略)
待ちこがれていた "スカルプティズ" として知られている sculpted prims のリリース。
その他の、小さな修正は、

● Fixed placement of LSL Wiki Help window and minimize/maximize buttons while scripting
Wiki help windows の配置と最大化、最小化ボタンの修正

● Lots of polish and typo corrections for alert dialog text
へー、、、アラートダイアログ中のタイプミスなどの修正(たくさん、、、笑

● There’s also a new scripting call, llRegionSay, which reduces the need for object chat relays, resulting in better, broader text communication across entire regions. See the wiki page for more details.
そっか、、、Shout じゃRegion 全部に届かないから、、、llRegionSay を使えば、リージョン全体に対して text communication が可能、、、というわけですね。
あ~れ~?
Official Blog のユーザーコメントでも数名指摘しているけど、、、ハイライト!と言っているのに VOICE が無いのは、、、な~ぜ~(笑

2007年5月22日火曜日

お天気エボリューション

私も SL はじめてまだ4ヶ月くらいですけど、この数ヶ月のユーザー数の増加をさることながら、本当にこの世界、恐ろしく速いスピードで進化していますね。

Sculpted Prims なども衝撃でしたが、今日の Official Linden Blog には、、、あ~、こんなことまでやるの!というような、、、、in-world でのお天気の表現についての新しい発表がされています。

Linden Official Blog
WindLight atomospheric rendering comes to Second Life

WindLight とよばれる機能を追加することで、以下のような「空」が in-world で実現されるんですよ。
夕焼け~1 

ブログのほうにはさまざまなシーンが公開されています。
まぁ、、、いつものことで、「いつから使えるの?」は soon! の一言ですけど。(笑
ベータ Grid ではなくて、Live Grid で使えるようなクライアントを提供するようですね。
これ、、、結構すごい機能がついているみたいで、、、、
- 雲の陰が地面に写る!
- なんか、いつも満月でしたけど、、、月も変わるようです
- その他、、、いろいろ(笑
また面白くなりそうですね~
雲_1_~1
公開されている写真はこちらを!

2007年5月21日月曜日

お買い物情報を GET するには、、、

以前のエントリに、いいショップ情報などは Search 機能を使って検索するか、お友達から LM (Landmark) をもらっていくのが主流、、、と書きました。

SLIDLINER や、同様の SL 情報誌も貴重な情報源ですが、実は Linden がこの手の情報 web サイトをやっているって、、、、案外知らない人が多いかも。

[追記] secondlife.com 内でこのサイトを紹介していますが、Linden がやっているわけではない、、、みたいです。Unofficial といっているくらいですから、、、m(_ _)m

いわく、、、

LINDEN LIFE STYLES
The Unofficial Second Life Shopping Blog (笑

LINDENLIFESTYLE

このサイトでは、服、アクセサリ、スキン、ジェスチャ、ショップなどの情報がブログの形で掲載されています。

英語ですが、画像が多いのでわかりやすく、また、Shop の名前などがそこに書かれているので、Seach 機能でその Shop を検索、なんてことができます。(もちろん、SHOP の SLURL も記載されています)
"Classifieds" (広告料を Linden に支払っていること、shop) のバナーがサイドバーに表示されますが、カジノ、ナイトクラブなどのものはなく、ファッション系の Shop や Mall のものが表示されるので、なんとなく「ほっ」としたりします。(笑
セカンドライフでは、こうやって外国語圏の方々のショップの情報から、in-world で実際にその場にいってショッピングできることが魅力ですし、パスポートもいらない!
これ、逆もしかりで、外国語圏の方が日本語圏にも来やすい、ということですね。
Classifieds に登録するにはお金がかかるので、ちゃんと計画しなくてはいけないと思いますが、英語の案内や説明などを作っておくと、外国の方も購入する可能性が非常に高い、というのは「かなり」おもしろい仕組みだと思うんですよね。
なんていうのかな、、
海外進出っていうものが、個人やそれほど大きい企業じゃなくてもできるということですね。
とはいえ、気をつけないといけないことがあると思います。
特に「代金払い戻し」についての記述が、、、、日本の shop だとあまり書いてないですね。
外国語圏の shop は払い戻しについての記述が「これでもかっ!」というくらい書いてある場合が多いので、それは、そのエリアで相当「トラブル」があるということだと思います。
なので、外国語圏の方相手にビジネスをやられる方はそのあたり注意ですね。
もちろん、日本語圏のユーザー/アバターがさらに増えると同様のトラブル発生率は多くなるでしょうから、気をつけたほうがいいでしょうね。
私はお店やってませんが。(笑

2007年5月20日日曜日

[日産SIM] XTRONIC CVT AVASPHERE

再度、米国日産のまわしものじゃないですが、、、Nissan Altima Scriptyard にあるアイテムの紹介シリーズ第2弾になります。(笑

今回は XTRONIC CVT AVASPHERE です。

NissanCVT3s
上の説明の部分をクリックすると完成品がインベントリに入ります。ソースは別のところです。

さてさて、、、今回のアイテムの説明はどんなものかというと、、、

[引用]
XTRONIC CVT AVASPHERE
The Xtronic CVT(TM) Avasphere, borrows technology from theNissan Altima Xtronic CVT(TM)* to bring the smooth ride of a virtually "gearless" transmission into your second life. Powered by you, the Avasphere rides like a million bucks and corners on a dime. And like the Altima, it's always ready to roll.
In Real Life, the Xtronic CVT(TM) is the virtually gearless transmission available in the Nissan Altima, which keeps the engine running at optimal RPM for instant power and maximum response.
[/引用]
なるほどー、前回に引き続き、実際の Altima に装備されている技術・テクノロジを、こういった形で紹介するわけね。
ということで問答不要の超意訳は以下~(笑
The Xtronic CVT(TM) Avasphere は、セカンドライフの中でほとんどギアチェンジなしのスムーズな乗り心地を提供するために、日産のアルティマ Xtronic CVT(TM) の技術を取り入れました。(笑) Avasphere は高級感あふれる乗り心地ながら小回りがききます。まるで アルティマのように、準備万全です。 (転がる(roll)タイヤの形状と、準備OK の ready to roll をかけてるのかな)
リアルライフでは、the Xtronic CVT はほとんどギアチェンジを感じさせないトランスミッションでアルティマに装備されていて、瞬発パワーと最高のレスポンスのため、最適化されたエンジン回転でエンジンの回転状態をキープしています。
[/意訳]
そのスムーズな乗り心地を試してみました。(笑
インベントリの [NISSAN] Xtronic CVT(TM) Avasphere フォルダがあるので、そこからフォルダと同名で最後に (Rez Me) と書いてあるオブジェクトを Rez (インベントリからドラックアンドドロップで地面上にドロップする)します。
NissanCVT5
右クリックでパイメニューを出して、Ride をクリックします。
NissanCVT6
AO(アニメーションオーバーライド)の許可を求めるダイアログにYESと答えると、音とか、アニメーションとか、結構凝っているんじゃない?でも、、これ、一生懸命「足でこぐ」乗り物?(笑
NissanCVT7
たしかに、、スムースでカクカクしないけど、、、酔う~(笑
運転席はこんな感じ。
NissanCVT9
この Xtronics Avasphere のソースおよび部品オブジェクトは、4つのオブジェクト(テクスチャボックス含む)、5つのアニメーション、1つのスクリプト、1つのサウンドから構成されています。
NissanCVT10
テクスチャの貼られていない素材と完成品を比較しながら、、、、楽しめるわけですね。
NissanCVT11
完成品に近いところまで組み立てるとなると、、、なかなか手応えありますね。(私は未完 笑

2007年5月19日土曜日

Bailas?Club オープン

[追記] ごめんなさい!ずいぶん重いページになっちゃいました。DivX Web Player のための ActiveX コントロールのインストール/アドオンインストールのメッセージが出る場合があります。まずはそのままにしておいて、このエントリの最後の部分をお読みになられた上で、インストールするかどうか決めてください~。

宣伝です。(笑
朱雀にあたらしいダンススポットが誕生します。

Bailas? Club (Bailas? は「踊る?」の意味のスペイン語)

昨日は Meguro に club cyber Neptune がオープンしましたね。広めのフロアで、Freebie などのアイテムが展示されています。ownerさん、スタッフのみなさん、おつかれ~&おめでとう!

こちらの Bailas? Club の特徴は、まず、ペアダンスを中心に「大人の社交場」を(笑、、、らしいです。
そしてなんといっても、、、見晴らしがいい、ビルの屋上に作られた、開放感溢れるダンスクラブになっています。




ひとりで踊るダンスもいいですけど、シンクロするペアのダンスもなかなか楽しいものです。
以下のようにペアになったダンス玉がフロアに配置されているので、これをクリックするとペアダンスを、2人のアバター同士がシンクロしながら踊ることができます。



カウンターにはカクテルやビールを振る舞ってくれるバーテンダーベンダーさんがいます。
タッチするとダイアログが出てきて、好きなドリンクをオーダーできます。

本日21時よりオープニングパーティです。
オーナーさんは、ドレスコードはない、、といっていましたが、タンゴやワルツ、サルサなどは Flexi (ふりふり揺れるタイプ)のドレスなどを着て踊ると、結構いいから。
ちょっとした正装をしていらっしゃってはいかがですか?
SUZAKU 242,202,76
Asuka HP 情報
--------------------------------------------------------------
[ご要望により再度公開] (笑
編集で全体を短くして、いろいろと Encoding を試した結果、、、Flash ベースの動画共有サービスでの表現は。。。これが限界ですかね~。



期間限定版とあまり違わない? ちょっと違うんですよ、、、でも、推奨サイズより小さくしちゃうから、結果、あまりわからないかも。。。(笑 というか (泣
[追記 2007/8/23] CSS を修正して推奨サイズで表示できるようにしました~。
--------------------------------------------------------------
[注] DivX Web Player は PC の性能 (CPU/Graphic/Memory) に左右されます。5~6年ほど前の NotePC (Pentium3/256MB) では正常に動きませんでした。(笑  SL やられている方ならだいじょうぶだとは思いますが、、、ご注意ください~。
悔しいので DivX フォーマット & DivX 専用サービスで。(何が悔しい?)
人・時によっては IE や Firefox が落ちちゃうことがありますが。(笑
DivX Web Player というプラグインが必要になります。インストールはこちら
注意事項は、、、やるなら徹底的に(笑、、、ということで High Def (!) にしているので画像は良いのですが、PC/Graphic の性能、ネットワークのスピードなどがかなり影響してしまいます。
そこで、、、
1) プレイボタンをおして、バッファリングが始まったら、ちょっと一時停止して(もう一度 Play ボタンを押す)十分なバッファリングを確保するとスムーズに再生されることがあります。
2) 動画部分以外を「暗くする」機能がオンになっていると、暗くするのに PC がひぃひぃ言うときがあるので、再生する前に画面上にて右クリックでメニューを出して、一番の下の Preference... をえらびます。[Desktop Dimmer] というタブが一番右にあるので、そこで [Enable the Desktop Dimmer] のチェックをはずしてください。
3) PC/Graphic にも左右されますが、うまく動きそうな場合は High Def (高画質) のすばらしさを堪能できます。(笑 Web Player の右下にある を押すと「全画面表示」になります。全画面から戻りたい場合は、画面上のどこでもいいので、ダブルクリックしてください。
なお、私の環境の場合、全画面ボタンの左にある「ウィンドゥモード」を押すと、、、結構高い確率でブラウザが逝ってしまします、、、(笑 ということで、、、
4) 本当にブラウザが逝っちゃう時があるので、覚悟してください。(笑
5) なお、この手の編集・公開はこれがはじめてなので、、、編集については素人ですので大目に見てやってください。 m(_ _)m Chee さん、アドバイスありがとう。










No video? Get the DivX Web Player for Windows or Mac
どうかな~
一応、私の環境では見られますね、、、ちょっと説明文と画像の間の空白が消えないけど。(IE は大丈夫みたいです、、、)
でも、一番この作成に時間がかかったのは、、、、編集とか、、、じゃなくて「2次利用OKの曲」を探すことだったり。(笑
なので、実際にクラブでかかっていた曲ではありませんので、あしからず~