2007年5月31日木曜日

夕陽に向かって走る?

以前のエントリで、LINZOO さんからもコメントもらった WindLight を試すことができるクライアントが公開されてますね~。 LINZOO さん、これで辛い時は夕陽に向かって走れますね(笑

http://secondlife.com/community/firstlook.php

最初の画面から、、、、夕陽だったり(笑

WL1

まぁ、インストールして実際に体験してもらった方が、、、いいんですけど。
夕陽は確かにとても綺麗ですし、雲の流れがとてもスムーズだし、夜空に輝く星って、、、こんなに綺麗でしたっけ???

WL2S

でもね、、、、大変!

今まで蓄積してきた Face Light のテクニックが、、、帳消し!
WL5S
Super Face Light, Face Light の2つを利用しても、、、この暗さ!
Avatar は Face Light が命、、、(笑
まったく効果がないわけじゃないみたいなんですが、、、、このあたりは、3D CG に詳しい方がそのうちどこかで解説(他力本願、、笑)してくれるでしょうけど、これまでの Lighting の調整方法では、、、思ったようにならないみたい、、、
(というか、FirstLook なので、正式版に組み込まれるまで、、、これから改良・変更されていくから、今じたばたしても、しょうがないんですけどね)

Face Light がなぜに重要かといえば、、、、しわを隠す(笑、、、つまり、Shape の微妙な凹凸をライティングで消すためなんですが、、、この WindLight は光による陰、、、つまり陰影をきっちりと表示するようにしたみたいなので、、、、(これを、、、クオリティがあがった、、、というのでしょうけど)

Face Light はうまく使えないわ、シワは目立つは! (笑

Face Light をはずして、Sunset の場合は以下のようになります、、、
WL8S
立体感は相当でるんですが、、、反面、眼の下の隈が目立って。。。
でも、、、和服と夕陽の組み合わせって、、、良くないわ。。(笑
ライティングの仕方をうまく覚えると、、、いいと思いますね。
問題は、その方法がまだわかっていないということですから。
さらに、、、今までは Sunrise, Noon, Sunset, Midnight の4つの時間帯からの選択だったのですが、、、WindLight だと、、、、こまかーい!
WL7S
メニューバーの [World] で一番下に [Sky Settings] が追加されています。
強敵ですね、、、これ。
まだ、、、よく使い方わかっていないので、、、今日はこのあたりで許してください。。。(笑
以下あたりが参考になるかも。私も読んでみますが、、、
オフィシャル リンデン ブログでの WindLight の紹介
WindLight (TM) Technology
あ、、、最後に、、
顔だけじゃなくて、、、体の凹凸 (セルライト? 笑) もでるので、、、要注意です~

0 件のコメント:

コメントを投稿